【Adobe Acrobat XI  またはAdobe Reader XI またはAdobe Acrobat Reader DCの場合】

 環境設定

①  Acrobat または Adobe Reader を起動します。

②  [編集] メニューから [環境設定] を選択します。

③  [環境設定] ダイアログボックスが表示されます。

④ a)  画面左側のパネルで [署名] をクリックして選択します。

⑤ b)  [検証] の [詳細] ボタンをクリックします。

⑥  [署名検証の環境設定] ダイアログボックスが表示されます。

⑦ c) Windows統合の [署名を検証] と [証明済み文書を検証] のそれぞれにチェックを入れます。

⑧   [OK] をクリックし、[環境設定] ダイアログボックスを閉じます。 

以下の操作をします。

a) ナビゲーションバーの [署名パネル] をクリックします。

b)  [すべてを検証] をクリックします。 

    


【Adobe Acrobat X または  Adobe Reader X の場合】

 環境設定

①  Acrobat または Adobe Reader を起動します。

②   [編集] メニューから [環境設定] を選択します。

③  [環境設定] ダイアログボックスが表示されます。

④ a) 画面左側のパネルで  [セキュリティ] をクリックして選択します。

⑤ b)  [詳細環境設定] ボタンをクリックします。

⑥   [電子署名の詳細環境設定] ダイアログボックスが表示されます。

⑦ c)  [Windows 統合] タブを選択します。

⑧ d)  [署名を検証] と [証明済み文書を検証] のそれぞれにチェックを入れます。    

⑨   [OK] をクリックし [環境設定] ダイアログボックスを閉じます。 

 署名の確認    

Acrobat または Adobe Reader で、検証を行う PDF ファイルを開きます。

以下の操作をします。

a) ナビゲーションバーの [署名パネル] をクリックします。

b)  [すべてを検証] をクリックします。
  
 
 
【上記設定で解決しない場合】

①  Acrobat または Adobe Reader を起動します。

②   [編集] メニューから [環境設定] を選択します。

③  [環境設定] ダイアログボックスが表示されます。

④ a) 画面左側のパネルで  [信頼性管理マネージャー] をクリックして選択します。

⑤ b)  [Adobe AATLサーバーから信頼済み証明書を読み込む] をチェックします。

⑥    c)  [今すぐ更新] をクリックします。

⑦   [セキュリティ設定は正常に更新されました] ダイアログボックスが表示されます。

⑧   [OK] をクリックし [セキュリティ設定は正常に更新されました] ダイアログボックスを閉じます。 

⑨   [OK] をクリックし [環境設定] ダイアログボックスを閉じます。
 
 
 
  参考(Adobe社ウェブサイト)
Acrobat ヘルプ / 電子署名の検証 - 電子署名の検証の設定

 
 

関連記事

回答が見つかりましたか?