クラウドサインで締結した書類のPDFには、電子署名が施されます。
電子署名はPDF閲覧ソフトのAdobe Acrobat Readerでご確認することができます。
(Adobe Acrobat Readerは、こちらより無料ダウンロードできます)

 

電子署名とは

電子署名とは以下の情報を含む暗号処理です。PDFに電子署名を施すことで書類の法的証拠力の担保をしております。

  1. 送信者及び受信者が合意した日時
  2. 送信者及び受信者のメールアドレス
  3. 締結後、書面内容に改竄がなされていないこと(非改竄性)


電子署名はAdobe Acrobat Readerの署名パネル欄から確認することが可能です。

■イメージ図

 

電子署名が付与されるタイミング

クラウドサインでは以下の3つのタイミングで電子署名を付与しております。

1.書類の送信時
送信者が書類を送信した段階で、送信者が書面に同意した記録として電子署名を付与します。

2.受信者の転送時(転送機能を利用した場合のみ)
クラウドサインの転送機能を利用して、受信者が他の権限者に転送をした場合、転送を行なった受信者の記録として電子署名を付与します。

3.書類への同意時
受信者が書類の内容に同意する操作を行い、合意が締結した段階で、受信者の書面に対する同意の記録として電子署名を付与します。

 

電子署名が付与される対象

クラウドサインでは、上記の各タイミングで以下のオブジェクトに対して”バージョン”と呼ばれる形で複数の電子署名を付与します。

書類ID
送信者が書類を作成、送信した段階で、ファイルの左下に、ユニークな書類IDを付与しています。この書類IDはクラウドサインのシステムを用いて付与される可視情報であり、この情報付与に対する記録として電子署名を付与しています。(※各ファイル1枚目の左下に表記されます。)

入力項目(フリーテキスト欄など)
クラウドサインでは、アップロードしたPDFファイルにフリーテキスト欄や押印欄、チェックボックス欄として、文字や記号の情報を加えることができます。これらの情報は送信者が送信時に、あるいは受信者が同意の操作を行う際に入力するものです。これらの各項目に対して、誰がいつ入力したのかという記録を電子署名にて付与しています。

書類全体(不可視署名)
入力項目への入力が完了すると、送信者は書類の送信操作、受信者は書類の内容に同意するボタンをクリックする操作を以って「書類への同意」を行います。双方の同意によって契約が締結されるため、同意した書類全体に対してその記録として電子署名を付与しています。

 

電子署名の確認方法

各バージョンの署名に含まれた情報の確認方法をご説明します。

締結済みのファイルをAdobe Acrobat Readerで開きます。「署名パネル」というボタンがございますので、こちらをクリックして署名パネルを開きます。

署名パネルを開くと、付与された電子署名が”バージョン1”から以下の順に並んで表示されます。

(例1)

  • 書類ID(固定)
  • 送信者の入力項目(複数設定した場合はそれぞれに付与)
  • 書類全体:送信者が送信した
  • 受信者1の入力項目(複数設定した場合はそれぞれに付与)
  • 書類全体:受信者1が同意をした
  • 受信者2の入力項目(複数設定した場合はそれぞれに付与)
  • 書類全体:受信者2が同意した
  •           :
  • 書類全体

(書類の入力項目の設定数などによって異なりますのでバージョン数もそれぞれの書類で異なります。)


電子署名の詳細を確認する
「>」をクリックすることで、各バージョンの署名の詳細を確認できます。

署名の詳細の「>」をクリックして展開すると、当該バージョンについての詳細な情報が表示されます。

 


------------------------------------------------------------------------------------------------------

署名パネル欄の記載例

送信者にフリーテキスト欄1つ、受信者にフリーテキスト欄1つを設定して締結した書類の場合

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
バージョン1:書類ID
バージョン2:送信者のフリーテキスト欄
バージョン3:送信者の送信
バージョン4:受信者のフリーテキスト欄
バージョン5:受信者の同意
バージョン6:書類全体
バージョン7:タイムスタンプ(スタンダードプランの場合、24時間後に付与されます)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



※Adobe Acrobat Readerで開いた際に「少なくとも1つの署名に問題があります」が表示された場合の対処方法はこちらよりご確認ください。

回答が見つかりましたか?