メンバー・チーム/組織管理者、どちらも自分自身のメールアドレス変更はできません。
ご自身以外の「チーム/組織管理者」のみメールアドレス変更の操作が可能でございます。
なお、フリープランの場合はメールアドレス変更を行うことができません。
メールアドレス変更について
クラウドサインでは、本人性を担保するための仕組みとして主にメールアドレスを使用しているため、「契約締結当時に本人がそのメールアドレスを利用していたかどうか」が非常に重要です。
「メールアドレスを容易に変更できる」仕様にしてしまうと、本人性の担保が揺らぎかねません。万が一、紛争となり「本人がその契約を締結したか」が問題となった場合に、メールアドレスを変更した側もその相手方も立証に困難をきたすリスクが高いことからこのような仕様としております。
もっとも、有料プランのお客様につきましては、複数のユーザーでのご利用が多く、担当者異動・変更などでメールアドレスを変更する必要性も高いと考えられることから、下記のとおり「チーム/組織管理者のみ変更が可能」とすることにより、リスクと必要性のバランスをとりつつサービスを提供しております。
注意事項
メールアドレス変更後、「変更前のメールアドレス」に届いた書類はダッシュボードに反映されません。
メールアドレス変更時点で「締結済み」一覧に表示されている書類は「変更前のメールアドレス」で電子署名が付与されています。
ユーザーのメールアドレスを変更しても、電子署名のメールアドレスは変更されません。
フリープランの場合
恐れ入りますが、上記理由により、フリープランのお客様のメールアドレス変更を受け付けておりません。
アカウント削除をご希望の場合は、画面右下のアイコンからチャットサポートをご利用ください。
ライトプラン、コーポレートプラン、ビジネスプランの場合
下記にメールアドレス変更の操作方法を記載いたします。
1.チーム管理者が確認可能な管理画面の項目「メンバー」からメールアドレスを変更したいメンバーを選択します。
2.変更したいメールアドレスを入力します。
3.「保存」をクリックしたら、チーム管理者の作業完了です。
【メンバー】
「チーム管理者」に、メールアドレス変更希望の旨をお伝えください。
チーム管理者が変更操作後、メールで通知されます。
新しいメールアドレスでパスワードの再設定をしてください。
以上で変更は完了です。締結書類などが新しいメールアドレスに全て引き継がれます。
【チーム管理者】
自分のメールアドレス変更希望の場合
ご自身以外の「チーム管理者」に、メールアドレス変更希望の旨をお伝えください。
チーム管理者が変更操作後、メールで通知されます。
新しいメールアドレスでパスワードの再設定をしてください。
以上で変更は完了です。締結書類などが新しいメールアドレスに全て引き継がれます。
チーム管理者が自分だけの場合
以上で変更は完了です。締結書類などが新しいメールアドレスに全て引き継がれます。
メールアドレス変更後
変更後のメールアドレスに、アカウント情報が更新された内容がメールで通知されます。
変更後のメールアドレスにはパスワード設定のメールが届きますのでパスワードを設定してください。
エンタープライズプランの場合
CSVによるメンバー管理機能にて、組織管理者はメンバーのメールアドレスを変更できます。
操作方法は、CSVでメンバーを管理する(エンタープライズプラン)の一括編集をご覧ください。