メールアドレス変更はメンバー・チーム管理者、どちらも自分自身のメールアドレス変更はできません。

ご自身以外の「チーム管理者」のみメールアドレス変更の操作が可能でございます。

なお、フリープランの場合はメールアドレス変更を行うことができません。

クラウドサインでは、本人性を担保するための仕組みとして主にメールアドレスを使用しているため、「契約締結当時に本人がそのメールアドレスを利用していたかどうか」が非常に重要です。

「メールアドレスを容易に変更できる」仕様にしてしまうと、本人性の担保が揺らぎかねません。万が一、紛争となり「本人がその契約を締結したか」が問題となった場合に、メールアドレスを変更した側もその相手方も立証に困難をきたすリスクが高いことからこのような仕様としております。

もっとも、スタンダードプラン以上のお客様につきましては、複数のユーザーでのご利用が多く、担当者異動・変更などでメールアドレスを変更する必要性も高いと考えられることから、下記のとおり「チーム管理者のみ変更が可能」とすることにより、リスクと必要性のバランスをとりつつサービスを提供しております。
 

恐れ入りますが、上記理由により、フリープランのお客様のメールアドレス変更を受け付けておりません。

大変お手数をおかけいたしますが、アカウント削除の上、別途新しいアドレスでアカウント登録をお願いいたします。

下記にメールアドレス変更の操作方法を記載いたします。

メールアドレス変更方法

1.チーム管理者が確認可能な管理画面の項目「メンバー」からメールアドレスを変更したいメンバーを選択します。

2.変更したいメールアドレスを入力します。

3.「保存」をクリックしたら、チーム管理者の作業完了です。
 

メールアドレス変更後

変更前のメールアドレスに、アカウント情報が更新された内容がメールで通知されます。

変更後のメールアドレスにはパスワード設定のメールが届きますのでパスワードを設定してください。

  1. 「チーム管理者」に、メールアドレス変更希望の旨をお伝えください。
  2. チーム管理者が変更操作後、メールで通知されます。
  3. 新しいメールアドレスでパスワードの再設定をしてください。

以上で変更は完了です。締結書類などが新しいメールアドレスに全て引き継がれます。

■自分のメールアドレス変更希望の場合

  1. ご自身以外の「チーム管理者」に、メールアドレス変更希望の旨をお伝えください。
  2. チーム管理者が変更操作後、メールで通知されます。
  3. 新しいメールアドレスでパスワードの再設定をしてください。

以上で変更は完了です。締結書類などが新しいメールアドレスに全て引き継がれます。

■「チーム管理者」が自分だけの場合

  1. 他メンバーに「チーム管理権限」の付与を行なってください。
  2. メンバーがいない場合はメンバー追加を行なってください。
  3. その後、チーム管理権限を付与したメンバーにメールアドレス変更希望の旨をお伝えください。
  4. チーム管理者が変更操作後、メールで通知されます。
  5. 新しいメールアドレスでパスワードの再設定をしてください。

以上で変更は完了です。締結書類などが新しいメールアドレスに全て引き継がれます。

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