すべてのコレクション
トラブルシューティング
メール送受信に関するエラー
メールが受信できない場合(キャリアメールの場合)
メールが受信できない場合(キャリアメールの場合)
クラウドサイン運営事務局 avatar
対応者:クラウドサイン運営事務局
一週間前以上前にアップデートされました

クラウドサインから送信されたメールが届かない・受け取れない場合の対処方法をご案内します。

クラウドサインのメールが受信できない要因は主に4つ考えられます。

  1. 送信されたメールアドレスが間違っている

  2. メールの設定により受信が拒否されている

  3. なんらかの不具合によりメールサーバーでメールが止められている

  4. 何らかの事情でメール配信がエラーになりクラウドサインからのメール配信が停止されている

まず、送信されたメールアドレスが間違っていないか送信者に確認していただき、間違っていない場合はメールの受信設定を確認してください。

※この記事はキャリアメール(docomo、au、Softbankなどの携帯電話会社が提供するメールサービス)をご利用の方向けに記載しています。

キャリアメール以外をご利用の場合は「メールが受信できない場合(キャリアメール以外)」をご覧ください。


1.メール受信設定の確認

docomoの場合


auの場合

迷惑メール設定の一括解除はこちら


SoftBankの場合


2.メールが届かない場合の配信停止・解除

上記の設定を行ってもメールが届かない場合、クラウドサインからのメール配信が停止されている可能性があります。

クラウドサインでは、配信したメールがエラーによって返送された場合、当該メールアドレスへのメールの配信を停止することがあります。(利用規約にも記載しております)

配信が停止されているかどうかはお客様にてご確認いただけないため、クラウドサイン画面右下のチャットサポートからお問合せください。

弊社側で状況を確認し、配信停止されていた場合は停止を解除します。

お問い合わせの際は、お困りの事象と調査対象のメールアドレスをご連絡ください。

なお、配信停止の解除後に再度配信したメールがエラーによって返送された場合は、再度自動的にメール配信が停止されます。

エラーの原因はクラウドサインでは分かりかねるため、お手数ですがメールサービス提供元や、メールサーバー管理者の方までお問い合わせをお願いいたします。

※メールの送信が失敗するケースについては「送信失敗の返送メールが届いた場合」もご覧ください。メールの送信が失敗する理由は様々なものがあります。大きく分けると、メールボックスの空き容量がないなどの一時的なエラー( ソフトバウンス といいます) と ドメインが見つからないなど恒久的なエラー( ハードバウンス といいます ) があります。後者の恒久的なエラー( ハードバウンス ) が発生した場合、配信停止となります。


関連記事

こちらの回答で解決しましたか?