書類の送信後、書類内容の不備や、宛先の誤入力によりメールが届かないといった理由で訂正したい場合に、書類を取り消すことが可能です。
取り消した書類は再利用できないため、訂正した内容で書類を新規作成し送信していただく必要があります。

※一括送信機能を利用して送信した書類をまとめて取り消すことはできません。1件ずつ取り消す形となります。
※送信費用は送信と同時に発生するため、取り消した場合でもかかります。

 

操作方法
 

取消方法は2通りございます。

  1. 一括送信管理画面から取り消す
    取消を行いたい書類と同時に一括送信した書類の一覧画面から書類を選択し、取消画面に進みます。
  2. 「先方確認中」フォルダから取り消す
    個別送信・一括送信問わず全ての書類が表示されている一覧画面から書類を選択し、取消画面に進みます。

 
 1. 一括送信管理画面から取り消す
①管理画面の 一括送信( β版 )の「履歴」より該当の書類が含まれている履歴を選択します。

②一覧より該当の書類を選択します。

②右上の「書類を取消」を押すことで書類を取り消すことができます。

④任意で取消理由を記載することが可能です。
「取消実行」をクリックし、取り消しを完了させます。
(※取消理由は1000文字未満まで入力可能です。)

取消の通知が以下対象者に届きます。

  • 書類送信者
  • 確認依頼メールが届いている受信者

送信順を複数設定している場合、確認依頼メールが未到達の受信者には取消の通知メールは届きません。

 
2. 「先方確認中」フォルダから取り消す
個別で送信した書類の取消方法と同様に、「先方確認中」フォルダで該当書類を選択し、書類を取り消すを押すことで取消が可能です。操作方法はこちら

 

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