すべてのコレクション
書類を送信する
宛先設定
宛先を複数設定して、書類の送付順を設定する
宛先を複数設定して、書類の送付順を設定する
クラウドサイン運営事務局 avatar
対応者:クラウドサイン運営事務局
一週間前以上前にアップデートされました

宛先を複数設定することで、宛先に取引先の担当者だけでなく、自社の上長や取引先担当者の上長など、複数名を追加し、合意締結のフローをクラウドサイン上で完結させることが可能です。

また、宛先を複数設定することで送付順を設定し、三者間契約(三社間契約)や、複数社間のご契約などを行えます。

通常の宛先追加はこちらをご確認ください。

  


操作方法

宛先を複数設定する方法は2つあります。
なお、入力を行なった後から順序を入れ替えることも可能です。

  1. 「宛先を追加」をクリックし、1名ずつ追加する

  2. 「連絡先」を利用して一気に追加する

一人ずつ追加する場合

  1. 「02.送付先の設定」でこちらを参考に、宛先を設定します。

  2. 全員分の設定を繰り返し、設定は完了です。

まとめて追加する場合

  1. 「宛先をまとめて追加」をクリックします。

  2. 「連絡先」の中から、追加したい人全員を、送りたい順番にクリックします。

  3. 「OK」をクリックすると、クリックした順番に宛先が設定されます。

  4. 以上で設定は完了です。


宛先の追加例

1.送信前に自社の上長の承認を得る

現場担当者がクラウドサインで書類を送信する際、「自社の上長の承認を経てから先方に送る」などが可能になります。

[送信者]:書類を送信
       ↓
[受信者1]:「フリーテキスト」や「押印」に入力の上で同意
       ↓
[受信者2]:「フリーテキスト」や「押印」に入力の上で同意
       ↓
    合意締結完了

 

2.先方が同意後、内容に不備がないか確認する

宛先に書類の「送信者のメールアドレス」を含むことも可能です。これにより、以下のような承認フローをクラウドサイン上で完結させられます。

[送信者]:書類を送信
       ↓
[受信者]:「フリーテキスト」や「押印」に入力の上で同意
       ↓
[送信者]:入力内容に不備が無いか確認の上で同意
       ↓
    合意締結完了
​ 


注意事項

  • 確認依頼メールは順番に送信されます。設定した宛先に一斉に送信されるわけではありません。

  • 同一のメールアドレスは、宛先に1回のみ設定できます。送信者メールアドレスに限り、送信者+宛先の計2回設定が可能です。

  • 宛先を複数設定した場合は、設定した宛先の方が全員同意したら締結完了となります。

  • 設定可能な宛先数の上限は受信後の転送先を含めて127件です。


検索ワード

3社間契約、ワークフロー、送信順、送付順、複数宛先

こちらの回答で解決しましたか?