メインコンテンツにスキップ
すべてのコレクショントラブルシューティングPDF・署名関連
「署名ができないPDFがアップロードされました。PDFが正常でセキュリティ設定により保護されていないことをご確認ください。」とエラーが表示される
「署名ができないPDFがアップロードされました。PDFが正常でセキュリティ設定により保護されていないことをご確認ください。」とエラーが表示される
クラウドサイン運営事務局 avatar
対応者:クラウドサイン運営事務局
3か月以上前に更新

書類アップロード時、「署名ができないPDFがアップロードされました。PDFが正常でセキュリティ設定により保護されていないことをご確認ください。」とエラーが表示されて書類アップロードができないことがあります。

原因

以下のうち、いずれかの可能性があります。

  1. PDFの設定で署名を禁止している

  2. PDFの暗号化処理をしている

  3. PDFにパスワードがかかっている

解決方法

PDFの設定を確認し、上記に当てはまる場合は設定を変更してください。

クラウドサインではPDFに電子署名を施すことによって、証拠力を担保しています。署名を禁止するなどの設定をしている場合、上記のエラーが発生します。

※PDFの設定内容は以下の手順にてご確認いただけます

詳細はAdobeのサポートページをご確認ください。

1. PDFファイルを Adobe Acrobat Reader で開きます

2. (Windowsの場合) 「≡ ハンバーガーメニューをクリック」>「文書のプロパティ」を選択します

(Macの場合) 「ファイル」>「文書のプロパティ」を選択します

3.「セキュリティ」タブを選択します

4. 各種設定が下記の状態であることを確認します(異なる場合は設定を変更してください)

・「文書に関する制限の概要」内の「署名」

   →「許可」になっていること

・「文書に関する制限の概要」内の「セキュリティ方法」

   →「セキュリティなし」になっていること

変更しても解決しない場合は、クラウドサインのWebサイト画面右下のチャットサポートまでお問い合わせください。

 

 

関連記事

こちらの回答で解決しましたか?