書類アップロード時、「署名ができないPDFがアップロードされました。PDFが正常でセキュリティ設定により保護されていないことをご確認ください。」とエラーが表示されて書類アップロードができないことがあります。
原因
以下のうち、いずれかの可能性があります。
PDFの設定で署名を禁止している
PDFの暗号化処理をしている
PDFにパスワードがかかっている
解決方法
PDFの設定を確認し、上記に当てはまる場合は設定を変更してください。
クラウドサインではPDFに電子署名を施すことによって、証拠力を担保しています。署名を禁止するなどの設定をしている場合、上記のエラーが発生します。
※PDFの設定内容は以下の手順にてご確認いただけます
詳細はAdobeのサポートページをご確認ください。
1. PDFファイルを Adobe Acrobat Reader で開きます
2. (Windowsの場合) 「≡ ハンバーガーメニューをクリック」>「文書のプロパティ」を選択します
(Macの場合) 「ファイル」>「文書のプロパティ」を選択します
3.「セキュリティ」タブを選択します
4. 各種設定が下記の状態であることを確認します(異なる場合は設定を変更してください)
・「文書に関する制限の概要」内の「署名」
→「許可」になっていること
・「文書に関する制限の概要」内の「セキュリティ方法」
→「セキュリティなし」になっていること
変更しても解決しない場合は、クラウドサインのWebサイト画面右下のチャットサポートまでお問い合わせください。