同じ内容のメールが何通も届く

同じ内容のメールが何通も届いてしまう場合があります。

クラウドサイン運営事務局 avatar
対応者:クラウドサイン運営事務局
一週間前以上前にアップデートされました

クラウドサインから同じ内容のメールが何通も届いてしまう場合、以下のような原因が考えられます。

原因

  • メールを受信するサーバーで転送設定をしていた場合、転送のループが発生している。

  • 受信メールサーバーでの処理で、メールが複数届くような挙動になっている。

確認方法

同じ内容の複数のメールを開き、「メッセージのソース」より Message-ID をご確認ください。

Gmail の場合

  1. Gmail で複数受信したメールを表示し、画面右上の三点リーダーをクリックして、「メッセージのソースを表示」をクリックします。

  2. 表示された情報の中から「 Message-ID 」を検索します。以下のような形式で記載されています。

    Message-ID: <半角英数記号の文字列@us-west-2.amazonses.com>

  3. 複数受信したメールのMessage-IDが同じ場合は、クラウドサインから何通も送信しているのではなく、送信したメールは「1通のみ」となります。上述した原因により、受信メールサーバー内でメールが複数受信するような動作になっている可能性がございます。
    このような場合は、受信メールサーバーの設定や動作をご確認いただきますようお願いします。

Gmail以外のメールソフト、メールサービスの場合

Gmailのヘルプに他のメールサービスに関する情報も掲載されていますので参考にしてください。メールサービス毎に情報の呼称が異なる場合があるので Message-ID、メールソース、メールヘッダーなどの情報で検索していただくようお願いします、

こちらの回答で解決しましたか?