クラウドサイン受信者向けガイド
クラウドサイン運営事務局 avatar
対応者:クラウドサイン運営事務局
一週間前以上前にアップデートされました

クラウドサインとは

「クラウドサイン」は面倒な手続きなく簡単に使えるクラウド型の電子契約サービスです。

メールで届いた書類のリンクをクリックし、オンラインで書類の内容を確認して、合意締結することが出来ます。

操作方法

書類を受信した際の操作方法は以下のページにてご案内しております。

よくあるご質問

Q. 書類の受信者はクラウドサインに登録する必要がありますか?
A. いいえ、受信者はクラウドサインに登録することなく合意締結が可能です。したがって、費用も一切発生いたしません。

なお、高度な認証による署名を設定した書類を受け取った場合はアカウントの登録が必要です。詳しくはこちらをご覧ください。

Q. クラウドサインで契約締結を行うことは法的に問題ないでしょうか?
A. 日本の法律では「契約方式の自由」という原則がございますので、ウェブで契約を結んでも問題ありません。詳しくはこちらをご覧ください。

Q. クラウドサインのセキュリティは万全ですか?
A. 皆さまの「契約書」という重要なデータを取り扱うため、最新のセキュリティ技術を駆使しております。詳しくはこちらをご覧ください。

Q. クラウドサインに登録すると何ができますか?
A. アカウント登録をすることによって、クラウドサイン上に書類を保存、いつでも締結済み書類名で書類を検索、閲覧することができます。書類を受信するだけでなく、送信できるようになります(無料プランと有料プランによって送信件数の上限は異なります)。

Q. クラウドサインに登録する前に締結した書類は、いつでも確認できますか?また、クラウドサインに登録後も確認することはできますか?
A. クラウドサインの登録をされない場合(アカウント未登録の場合)、セキュリティの観点から、締結完了メールに記載されているURLより合意締結済み書類をオンラインで閲覧できるのは締結後10日間です。

その後、締結時に利用していたメールアドレスにてクラウドサインに登録すると、合意締結した書類をオンラインで確認できます

  • ご注意ください

    • フリープランのアカウントを登録し、その後有料プランのチームに追加する場合、そのメールアドレスで過去書類のやりとりがあったかどうかを念の為ご確認ください。チームに追加後、書類管理権限 が付与されているメンバーは、追加されたアカウントの過去の締結書類も閲覧することができる状況となります

Q. 「確認依頼」メールはどのメールアドレスから届きますか?
A. クラウドサインからのメールは support@cloudsign.jp より届きます。詳しくはこちらをご覧ください。

Q. クラウドサインからのメールが確認できない場合どうすればよいでしょうか?
A. ご利用のキャリアのメールソフトによっては、メールが迷惑メールへ分類されている可能性がありますので、 support@cloudsign.jp からメールが届いていないか検索してください。

それでもメールが見つからない場合はこちら(キャリアメールキャリアメール以外)をご覧ください。



検索ワード

マニュアル、ユーザーガイド、受信者、操作

こちらの回答で解決しましたか?