締結完了メールへのPDFファイル添付設定機能を利用することにより、締結済み書類のPDFファイル(以下:PDFファイル)の締結完了メールへの添付を制限できます。
締結完了メールへのPDFファイル添付設定機能とは
チームまたは組織ごとに締結完了メールへのPDFファイル添付の「添付する・添付しない」を選択できる機能です。
これにより、個人情報や機密情報を含む書類が締結完了メールに添付されることによる情報漏洩リスクを低減できます。
機能紹介
チームまたは組織ごとに締結完了メールへのPDFファイルの「添付する・添付しない」を選択できます。
「チーム管理権限」または「組織管理権限」を持つユーザーが設定値を変更できます。
PDFファイルの添付は送信者のチームまたは組織の設定値に依存します。
本機能の設定でクラウドサインで送信する場合もWeb APIを利用して送信する場合もPDFファイルを添付する/添付しないを制御できます。
設定値は契約締結した時点の設定値が用いられます。
デフォルトの設定値は、以下です。
利用を開始した時期 | 初期設定値 |
2024年2月16日(金)までに利用開始 | 添付を許可する |
2024年2月19日(月)以降に利用を開始 | 添付を許可しない |
利用開始方法
締結完了メールへのPDFファイル添付設定機能を利用する場合、「チーム管理者」または「組織管理者」が設定します。
注意事項
送信者側の設定値に依存するため、送信者が「添付しない」設定の場合、受信者側のチームまたは組織では「添付する」設定でもPDFファイルは添付されません。
契約締結時点での設定値が用いられるため、送信時点で「添付する」の設定でも、締結完了時点で「添付しない」に設定されている場合は、PDFファイルが添付されません。
送付される締結完了メール
(Gmailで受信したメールの表示例)
送信者の設定値が「添付する」の場合
PDFファイルが締結完了メールに添付されます。
アカウントをお持ちの場合(共有先以外)
アカウントをお持ちでない場合(共有先以外)
共有先に設定された方宛の締結完了メール
送信者の設定値が「添付しない」の場合
ダウンロードページのリンクがメール本文に記載されます。
アカウントをお持ちの場合(共有先以外)
クラウドサインのアカウントをお持ちでない場合(共有先以外)
共有先に設定された方宛の締結完了メール