コンテンツまでスキップ
日本語
  • 検索フィールドが空なので、候補はありません。

クラウドサインの書類締結に関わる通知メールについて

クラウドサインで書類の締結に関わるシステム上の通知メールについて、代表的なものをご説明します。


目次

 

 

確認依頼メール

クラウドサインを使って送信された書類について、確認を依頼するメールです。

受信者は、このメール内のボタンまたはURLを経由してクラウドサインの書類確認画面にアクセスし、書類の確認と同意を行います。

このメールは、書類の送信者が入力した宛先に送信されますが、受信者が書類を転送したときは転送先にも送信されます。

送信者が書類を送信すると、最初の宛先に対してこのメールが送信されます。宛先が複数の場合は、最初の宛先で同意が行われると次の宛先にメールが送信され、これを最後の宛先まで繰り返します。

 

image-Jun-26-2025-06-22-47-0012-AM

締結完了メール

すべての受信者が書類に対する同意を行い、合意締結が完了したことを通知するメールです。

受信者は、このメール内のボタンまたはURLを経由してクラウドサインの書類確認画面にアクセスし、締結済み書類の確認とダウンロードを行うことができます。

通知先は、書類の送信者とすべての受信者 (転送先を含む) です。また、前述の通知先が属する各チームの書類管理者および共有先にも同じ内容が通知されます。

  • アカウントをお持ちの場合(共有先以外/PDFファイルを添付する設定)

eyqzzR6xfIBzRjG9wueMQ0eGGvHIW8UA1BsOLclIdDT0AB8deRkaBR8Z1UqGlagvq1GyEhvFxwGvqTYaC0v-hMtyMLdHsGn4IcfzT2bTojhY328rv1kN0tmQlvQIQqEzFTyyVdEnBs8O1s_xngbYdWA 

  • アカウントをお持ちの場合(共有先以外/PDFファイルを添付しない設定)

20240528_画像① 

  • アカウントをお持ちでない場合(共有先以外/PDFファイルを添付する設定)

6PQ0GwpurUf2xb_xWLMdXCF8rYwEyB7cYk8OkODFYpRSSgPeTP26jszB0HoyD-HInLZrnP5ymRKt20MDUYvEzl9yZewnbXZ72HPfB4-JAG_78HQKJx5fKfrxA0uh2pw6eBNx4lGTyE_cdr7TfKre5Lw 

  • アカウントをお持ちでない場合(共有先以外/PDFファイルを添付しない設定)

20240528_画像② 

  • 共有先に設定された方宛の締結完了メール(PDFファイルを添付する設定)

4zJDYcdOqK-EhuS_QbRz3uRcwl5dnxQtpW0V4ntdl32Rn_wXszg7j4SqX5oWHKMAAd7g6fJGxUdbtHEV0QaR60pOPIfjw4PlDZ3TCid-BDTcsrEdyWU2GuYS4MAaMSt4V2TALWcOgzhVDDYrC2Wqq5U 

  • 共有先に設定された方宛の締結完了メール(PDFファイルを添付しない設定)

20240528_画像③


書類情報編集時の通知メール

書類の送信中および締結後に、書類情報が入力・修正されたことを自チーム内に通知するメールです。

通知先は、書類情報の変更者自身と、変更者と同じチームに属する当該書類の送信者・受信者、および変更者が属するチームの書類管理者です。

image-Jun-26-2025-06-28-10-2916-AM


アカウント登録のご案内メール

書類の締結完了から5日後に、クラウドサインのアカウント登録がない受信者の方に、締結済みの書類URLの有効期限のリマインドとして届きます。

注意点

  • アカウント未登録の場合、合意締結済み書類のオンラインでの閲覧期限は締結後10日間です。

  • 締結完了後、アカウント登録した場合は確認期限ご案内メールは届きません。

  • このメールはシステムから自動送信されるため、配信停止はできません。

image.png