クラウドサインでは、受信した書類を他の契約締結権限者に転送することが可能です。
例えば、書類を受信したが自分に決済権限がない場合、社内の決裁権限者に転送、適切な権限者が同意することで、法的な有効性を担保することができます。

受信した確認依頼メール自体を転送することでも決裁者による同意操作が可能ですが、これでは転送の履歴や実際に同意の操作を行った当事者がクラウドサイン上にも電子署名内の情報にも残りません。
クラウドサインの転送機能を利用することで、これらの情報を残すことが可能となり、締結した書類の証拠力を強く保持したまま決裁者による合意締結を実現します。
送信者側の設定方法は以下をご覧ください。

 

操作方法(パソコンの場合)

受信した確認依頼メールから書類を開き、画面右上の「この書類を転送する」をクリックします。

「宛先を追加」をクリックし、転送先を記入・選択します。

必要に応じて転送理由を入力して「転送する」をクリックし、転送を完了させます。
※メールアドレスの相違、不達の場合でも修正はできませんのでご注意ください。
  

転送すると送信者、転送元に転送したことを通知するメールが届きます。

操作方法(スマートフォンの場合)

受信した確認依頼メールから書類を開き、画面左下のバーをクリックします。

「書類を転送する」をクリックします。

転送先の宛先を入力し、「OK」をクリックします。


  

注意事項

  • 本機能は、書類送信者が書類作成時に 「転送を許可する」に設定していることが前提です。
  • 転送者(転送元)は転送と同時に書類の閲覧・同意権限は失い、転送先に移行されます。
  • 転送先情報はクラウドサイン上・電子署名に記録されます。
  • 一度転送したメールアドレスに再び転送することはできません。
  • 転送回数に制限はございません。
回答が見つかりましたか?