このページではスマートフォンで受信した書類を確認、同意する方法を記載いたします。

  1. 操作方法

  2. 詳細な操作方法
     1. 入力項目が指定されている場合
     2. 「フリーテキスト」や「押印」が設定されている場合
     3. 「チェックボックス」が設定されている場合
     4. 書類を転送したい場合
     5. 高度な認証リクエストが設定された書類を受け取った場合


操作方法

1.クラウドサインから届いた「確認依頼」メールに記載されたリンクをタップします。

  • メールに記載されたリンクをタップすることで、書類確認の画面を開くことができます。

注意事項

  • 書類の有効期限は生成から10日間となります。

  • 有効期限が切れた場合には、送信者にリマインド(再送)していただくようご連絡ください。

  • 「閲覧権限がありません」と表示された場合にはこちらの対処方法をご覧ください。

HTMLメールの場合

テキストメールの場合

2.利用規約を確認した上で「利用規約に同意して確認」ボタンを押します。

3.書類が表示されたら、内容を確認します。

4.設定されている入力項目の記入と確認が完了したら「書類の内容に同意」ボタンをクリックします。

  • 書類が複数設定されている場合もありますので、スクロールして全ての書類を確認してください。

 
5.さらにポップアップで確認画面が表示されますので「同意して確認完了」ボタンをクリックします。

 6.以上で書類の確認・同意は完了です。

  • 同意したPDFファイルに電子署名が施され、添付ファイルとしてメールで送られてきます。(「書類を確認する」のリンクからもアクセス可能です)詳細はこちらをご覧ください。


詳細な操作方法

入力項目が指定されている場合

  • 「フリーテキスト」、「押印」をクリックし必要な内容を入力、「チェックボックス」はチェックが必要な箇所をクリックしてください。

  • 入力項目は送信者により任意で設定され、これらの項目は設定なしで送付される場合もございます。 


「フリーテキスト」や「押印」が設定されている場合

  • 「入力する」をタップするとスマートフォンのキーボードが立ち上がるので、文字の入力を行います。

  • 本サービスでは、合意締結そのものは双方が「同意」ボタンを押下することによって形成され、「押印」は一般の商慣習に合わせた擬似的なものです。


「チェックボックス」が設定されている場合

  • 「チェックする」をタップするとチェックが入力されます。チェックボックスを直接タップすることで入力することも可能です。



書類を転送したい場合

  • 受信した確認依頼メール自体を転送した場合、転送の履歴や実際に同意の操作を行った当事者がクラウドサイン上にも電子署名内の情報にも残りません。
    そのため、確認依頼メール自体の転送は推奨できかねます。

  • クラウドサインの転送機能を利用することで、これらの情報を残すことが可能となり、締結した書類の証拠力を強く保持したまま決裁者による合意締結を実現します。

    転送したい場合は、以下より操作方法をご参照くださいませ。


高度な認証リクエストが設定された書類を受け取った場合

  • 高度な認証リクエスト機能が設定された書類を受け取った場合はスマートフォンで書類を閲覧することができません。PCから閲覧してください。詳しくはこちらをご確認ください。


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