操作方法

①クラウドサインから届いた「確認依頼」メールに記載されたリンクをタップします。メールに記載されたリンクをタップすることで、書類確認の画面を開くことができます。
HTMLメールの場合

テキストメールの場合

※書類の有効期限は生成から10日間となります。
※有効期限が切れた場合には、送信者側にリマインド(再送)していただくようご連絡ください。
※「閲覧権限がありません」と表示された場合にはこちらの対処方法をご覧ください。
 

②利用規約を確認した上で「利用規約に同意して確認」ボタンを押します。
 


③書類が開きますので、内容を確認します。

送信者から入力項目を指定されている場合には「入力を始める」を選択いただき、フリーテキスト欄・押印欄の場合は「入力する」・チェックボックスの場合は「チェックをする」をタップします。

※入力項目は送信者により任意で設定され、これらの項目無しで送付される場合もございます。
 


④「入力する」をタップするとスマートフォンのキーボードが立ち上がるので、文字の入力を行います。

「チェックする」をタップするとチェックが入力されます。チェックボックスを直接タップすることで入力することも可能です。
 
※本サービスでは、合意締結そのものは双方が「同意」ボタンを押下することによって形成され、押印欄は一般の商慣習に合わせた擬似的なものです。
 

 
⑤「書類の内容に同意」ボタンをクリックします。
※書類が複数設定されている場合もありますので、スクロールして全ての書類を確認してください。
 

 
さらにポップアップにて確認画面が出ますので「同意して確認完了」ボタンをクリックします。
この時点で合意締結が完了し、書類に改竄不可能な電子署名の処理が施されます。
 

 
⑥同意したPDFファイルに電子署名が施され、添付ファイルとしてメールで送られてきます。(「書類を確認する」のリンクからもアクセス可能です)
詳細はこちらをご覧ください。
 

 
※受信した書類を転送したい場合

受信した確認依頼メール自体を転送した場合、転送の履歴や実際に同意の操作を行った当事者がクラウドサイン上にも電子署名内の情報にも残りません。
そのため、確認依頼メール自体の転送は推奨できかねます。

クラウドサインの転送機能を利用することで、これらの情報を残すことが可能となり、締結した書類の証拠力を強く保持したまま決裁者による合意締結を実現します。

転送したい場合は、こちらより操作方法をご参照くださいませ。

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