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クラウドサインとLINE WORKSの連携を開始する
クラウドサインとLINE WORKSの連携を開始する

スタンダードプラン、コーポレートプラン、ビジネスプラン、エンタープライズプラン、チーム管理者

クラウドサイン運営事務局 avatar
対応者:クラウドサイン運営事務局
1年以上前に更新

クラウドサインとLINE WORKSを連携することで、クラウドサインで送信した書類の進捗状況(締結完了、却下)をLINE WORKSに通知することが可能です。

注意事項

2023年4月30日をもってLINE WORKS API バージョン1.0 の提供が終了し、当該バージョンによる通知機能が停止いたしました。

2023年3月31日までにLINE WORKS 連携機能を設定されたお客様は、再度お客様によりチャットボットの設定作業を行いLINE WORKS API バージョン2.0へ移行対応を行っていただく必要があります。


設定方法

1.LINE WORKS Developer ConsoleからAPI認証に必要な情報を取得する

必要情報について

LINE WORKSと連携する際に以下情報が必要なため、記録してください。取得方法は次の項目をご確認ください。

  • LINE WORKS Developers Account

  • Domain ID

  • Client ID

  • Client Secret

  • Service AccountPrivate Key

  • OAuth Scopes

必要情報の取得方法

1.事前準備(クラウドサインとLINE WORKSを連携する)に記載された権限を持つLINE WORKSのアカウントで、LINE WORKS Developersへログインします。

2.Developer Consoleをクリックします。

3.[アプリの新規追加]をクリックしてアプリを新規追加します。

4. 任意のアプリ名を入力し(例:cloudsignbot)、[同意して利用する]をクリックします。

5. 『bot』、『bot.read』にチェックし、 [保存]をクリックします。

6.「保存」をクリックし、アプリ情報が表示されることを確認します。この表示画面から、情報を取得していきます。

7.右上に表示されるLINE WORKS Developers Accountを記録します。

8.サイドバーにある『Domein ID』を記録します。

9.『Client ID』を記録します。

10.『Client Secret』を記録します。

11.『Service Account』の[発行]をクリックし、[OK]をクリックします。

12. 表示された『Service Account』を記録します。

13.『Private Key』の[発行 / 再発行]をクリックし、ポップアップの[OK]をクリックします。

14.ダウンロードされたファイルを開いてPrivate Keyを記録します。

  • Windowsで開く場合
    1. ダウンロードされたファイルを右クリックします。
    2. 「プログラムから開く」をクリックします。
    3. 「別のプログラムを選択」をクリックします。
    4. 「メモ帳」を選択しファイルを開きます。

  • macで開く場合
    1. ダウンロードされたファイルを右クリックします。
    2. 「このアプリケーションで開く」にカーソルを当てます。
    3. 「その他」をクリックします。
    4. 「テキストエディット.app」を選択しファイルを開きます。


2.クラウドサイン LINE WORKS連携通知ボット管理を設定する

2.「新規アカウント登録」から、新しいアカウントを作成します。

3.作成後、登録したアカウントで「クラウドサイン LINE WORKS連携通知ボット管理」へログインします。

4.画面に「通知ボット連携設定(API2.0)」が表示されていることを確認します。「通知ボット連携設定(API1.0)」と表示される場合は、こちらの手順を行います。

5.「クラウドサイン LINE WORKS連携通知ボット管理」の各項目に、こちらでLINE WORKSから取得した情報を貼り付けて登録します。

6.登録完了画面に表示される、「クラウドサインHook URL」をコピーします。

7.クラウドサインにログインし、「チーム設定」にアクセスします。

8.下部にあるHook URLの入力欄に、6.でコピーしたURLを貼り付けて保存します。

9.LINE WORKS Developer Console Botページに、「クラウドサイン通知」が追加されていることを確認します。


3.クラウドサイン LINE WORKS連携通知ボット管理の設定更新 / 削除

連携設定の更新

何らかの事情でLINE WORKS Developer Consoleの下記情報を変更してしまった場合に、「クラウドサイン LINE WORKS連携通知ボット管理」の連携情報を更新する機能です。

  • LINE WORKS Developers Account

  • Domain ID

  • Client ID

  • Client Secret

  • Service Account

  • Private Key

  • OAuth Scopes

2.設定を更新したいアカウントでログインします。

3.「クラウドサイン LINE WORKS連携通知ボット管理」の各項目に、こちらでLINE WORKSから再度取得した情報を貼り付けます。

4.連携設定 更新をクリックします。

5.通知設定の更新完了メッセージが表示され、更新完了です。

連携設定の削除

「クラウドサイン通知」が不要になった場合に連携情報を削除する機能です。一度削除したデータは復元できない為、削除前に注意事項を読んだ上で実行してください。

2.設定を更新したいアカウントでログインします。

3.連携設定 削除をクリックします。

4.注意事項を確認し、同意の上で削除する場合は「削除する」と入力して、連携設定 削除をクリックします。

5.連携設定の削除完了メッセージが表示されます。「クラウドサイン LINE WORKS連携通知ボット管理」の操作はこれで完了です。

6.クラウドサインにログインし、「チーム設定」にアクセスします。

7.下部にあるHook URLに入力されているURLを消して保存をクリックし、完了です。


よくある質問

Q1.メール認証の登録で確認コードが届かない

認証コードは、入力したメールアドレス宛てにお送りします。

数分待っても認証コード確認メールが届かない場合、原因として下記が考えられます。

  • 連携通知ボット管理に登録されていないため

  • ご入力いただいたメールアドレスに誤りがあるため

    例1)スペルや文字列に誤りがある

    例2)英数字やアットマーク(@)が全角になっている

    例3)スペースが入っている

  • 迷惑メールフォルダへ振り分けされているため

  • ご利用中のメールサーバーで、迷惑メールと認識され削除されているため

  • ご利用中のメールサーバーで、配信が遅延しているため

  • ご利用中のメールサーバーが、容量オーバーしていて受信できないため

  • ご利用中のメールサーバーが、トラブルを起こしているため

Q2.連携通知ボット管理で登録したアカウントのメールアドレスを忘れてしまった

連携通知ボット管理のヘッダーにある「お問合せ」より、会社名を明記の上、お問い合わせください。


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