メインコンテンツにスキップ
利用明細について

有料プラン

クラウドサイン運営事務局 avatar
対応者:クラウドサイン運営事務局
2か月以上前に更新

利用明細とは

クラウドサインの有料プランをご契約中のお客さまが送信された前月分の書類送信件数の内訳を記載した PDFファイル です。

毎月1日に、前月分の利用明細(PDFファイル)を、請求書をお受け取りのメールアドレス宛に送信しております。

ご注意:利用明細はシステムから自動で送信しているため、再送はできません

利用明細を添付して送信するメールについて

  • 送信元メールアドレス:billing_support@cloudsign.jp

  • 件名の例:【クラウドサイン】利用明細送付(2023年08月ご利用分)(送信専用)

  • PDFファイル名:【クラウドサイン利用明細】2023年08月ご利用分.pdf

  • 1チームに付き1通のメール、PDFファイルも1ファイル添付して送信しています

  • SMBCクラウドサインをご利用の場合は「クラウドサイン」の部分が「SMBCクラウドサイン」となり、送信元メールアドレスは billing@smbc-cloudsign.co.jp です。

利用明細の内容

利用明細には以下の情報が記載されています。

  • チーム名

  • 発行日

  • 対象月

  • メンバー数合計

  • チーム名/送信合計数
    メンバー名/メールアドレス/送信件数

※チーム内に複数のメンバーが存在する場合はメンバーごとの送信件数が記載されます。

※対象月の送信件数が「0件」のメンバーは、利用明細に記載されません(2022/12/20以降)。

PDFファイル(サンプル)

  • 実際にはご利用されている「チーム名」、「アカウント名」、「メールアドレス」が記載されます。説明の都合上「ユーザー名」、「アカウントのメールアドレス」という記載に書き換えています。

よくある質問

  • Q:利用明細を再送してほしい

  • A:利用明細はシステムで送信しているため再送できません。利用明細は月初に以下のような件名で、請求書送付先のメールアドレスと同じ宛先に送付しています。メールソフトやメールサービスの受信箱などを検索してご確認ください。

    • 件名の例:【クラウドサイン】利用明細送付(2023年11月ご利用分)(送信専用)

  • Q:利用明細書に記載の「メンバー数合計」と、現在管理画面から確認できるメンバー数が異なる

  • A:以下の条件に該当する場合は、メンバー数が異なる場合がございます。

    • 対象月における該当メンバーの書類送信件数が0件の場合

      • 利用明細書ではメンバー数にカウントされません

    • 対象月時点のメンバー数と現在のメンバー数が異なる場合

      • 利用明細書では、対象月時点のメンバー数が表示されます

    • 対象月より後にメンバーの追加や削除が発生した場合

      • 管理画面と利用明細書のメンバー数に差分が発生します

  • Q:たくさんのチームがあり、利用明細が多くなり確認や管理が煩雑になる

  • A:利用明細は1チーム毎に発行しています。複数のチームの利用明細のおまとめをご希望の場合は、こちらのフォームより請求担当部門へご希望をお伝えください(ご希望にそえない場合もございます)。

検索ワード

書類送信明細(利用明細書)

利用明細書

こちらの回答で解決しましたか?