すべてのコレクション
よくある質問
クラウドサインの動作に問題がある時に一番最初にお試しいただきたいこと
クラウドサインの動作に問題がある時に一番最初にお試しいただきたいこと

ブラウザでページの情報を強制的に再読み込み(スーパーリロード)してください

クラウドサイン運営事務局 avatar
対応者:クラウドサイン運営事務局
一週間前以上前にアップデートされました

ブラウザのキャッシュの影響による表示や動作不良

クラウドサインは推奨環境でご案内しているブラウザでご利用いただけるクラウド方の電子契約サービスです。

推奨環境を満たすブラウザであれば正常にご利用いただけますが、ブラウザに蓄積したキャッシュの影響等で、

  • クラウドサインの画面表示がくずれる

  • 操作ができない

  • 読み込み中となり先に進まない

などの問題が発生することもございます。ブラウザの再読み込み(リロード、更新、F5キー)しても、キャッシュを読み込んでしまい状況が改善しないケースがあります。

キャッシュに影響されないように強制的にページ情報を再読み込みする

このような場合は、キャッシュの状況とは関係なく、ページの状況を強制的に再読み込み(スーパーリロード)すると改善することが多いです。

ブラウザ別の強制的な再読み込み方法

ブラウザ名

リンク先は各ブラウザのヘルプページ

操作方法、キーボードショートカット

  • Windows:Shift + F5 または Ctrl + Shift + R

  • Mac:command + shift + R

  • 「shift」キーを押しながら、更新ボタンをクリック

  • Windows: Ctrl + F5 または Ctrl + Shift + R

  • Mac:command + shift + R

  • Windows:Ctrl + Shift + R

  • Mac:command+ shift + R

スマートフォンの場合

ブラウザのキャッシュの削除(キャッシュクリアなど)をしてください。


関連記事


検索キーワード

ブラウザ、リロード、再読み込み、スーパーリロード、キャッシュクリア

こちらの回答で解決しましたか?