当サービスの推奨環境は、書類の送信・受信、アカウントの作成、PDFの閲覧、チャットサポート、マイナンバーカード署名用アプリ、それぞれに関して異なります。
フィーチャーフォン、いわゆるガラケーには対応しておりません。
なお、それぞれのブラウザにおいて、 Cookie 及び JavaScript が利用可能な状態である必要があります。
ブラウザの最新版の確認につきましては、以下の各リンクよりご確認ください。
1.書類を送信する場合
PC(OS)
Windows:8.1 以降
macOS:11.7.1 (Big Sur)以降
ブラウザ
Chrome 最新版
Safari 最新版
Firefox 最新版
Microsoft Edge 最新版
注意事項
スマートフォン、タブレットは書類の送信に対応しておりません。
PDFのバージョンは1.4~1.7である必要があります。
PDFバージョンの確認方法
Adobeのサポートページを参考に文書のプロパティを表示し、概要からPDFのバージョンをご確認ください。
2.書類を受信する場合
PC(OS)
Windows:8.1以降
macOS:11.7.1 (Big Sur)以降
ブラウザ
Chrome 最新版
Safari 最新版
Firefox 最新版
Microsoft Edge 最新版
スマートフォン(OSおよびブラウザ)
iOS:15.0以上
Safari
Chrome 最新版
Android
Chrome 最新版
注意事項
タブレットは書類の受信に対応しておりません。
3.アカウントを作成する場合
PC(OS)
Windows:8.1 以降
macOS:11.7.1 (Big Sur) 以降
ブラウザ
Chrome 最新版
Safari 最新版
Firefox 最新版
Microsoft Edge 最新版
注意事項
スマートフォン、タブレットはアカウントの作成に対応しておりません。
4.ダウンロードしたPDFの閲覧をする場合
PC/スマートフォン
Adobe Acrobat Reader 最新版
Adobe Acrobat Readerのダウンロードはこちら
5. チャットサポートを利用する場合
ブラウザ
Chrome 最新版
Safari 最新版
Firefox 最新版
Microsoft Edge 最新版
注意事項
ブラウザの機能や拡張機能(プラグインなどを含む)で広告ブロックなどを利用されている場合は、チャット(Messages)やニュースなどを含むサポートコンテンツを正常に利用できない可能性があります。
その場合、広告ブロックなどの機能をオフにしたり、拡張機能(プラグインなどを含む)を無効にしていただき動作をご確認ください。
スマートフォン(OSおよびブラウザ)
iOS:15.0以上
Safari
Chrome 最新版
Android
Chrome 最新版
6.マイナンバーカード署名アプリを利用する場合
スマートフォン(OS)
iOS:15.0以上
Android:10.0以上
スマートフォン(端末)
マイナンバーカード対応NFCスマートフォンに掲載の機種
7. ブラウザのバージョン確認と更新方法
クラウドサインのサポートにお問い合わせいただいた際に、お使いのブラウザバージョンをお伺い、最新バージョンへのアップデートをお願いすることがあります。
以下の手順で、ご利用のブラウザのバージョンを確認、更新をお願いいたします。
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