メインコンテンツにスキップ
すべてのコレクショントラブルシューティングその他
メンバー一括操作時のエラーメッセージについて(エンタープライズプラン)
メンバー一括操作時のエラーメッセージについて(エンタープライズプラン)
クラウドサイン運営事務局 avatar
対応者:クラウドサイン運営事務局
今週アップデートされました

CSVによるメンバー管理機能を利用して、一括操作を行う際に表示されることがあるエラーメッセージの内容と対応方法について記載します。


一括操作共通のエラーメッセージ

ファイルの拡張子が.csvではありません。
  • ファイルの拡張子を.csvにして再度アップロードをお試しください。

文字コードが異なっているため、ファイルが読み込めません。
  • クラウドサインで対応していない文字コードです。

  • ファイルの文字コードをUTF-8で保存し再度アップロードをお試しください。

ヘッダーの項目がフォーマットと異なっています。
  • テンプレートファイルの列の並べ替えや削除を行った

  • ヘッダー行に記載されている項目を変更した

  • アップロードしたファイルがCSVでない

  • ヘッダー行には存在しない列にデータが入っている

  • CSVに空白や余分なテキストが入っている

などの要因によって、ヘッダーの項目がフォーマットと異なっています。
以下をお試しください。

  • CSV内容確認画面のプレビューにて、テーブルをスクロールし、CSVの内容に空白や余分なテキストがないか確認し、あればCSVを修正してください。

  • アップロード画面からダウンロードができるヘッダー付きのテンプレートファイルを利用し、データを作成してください。

ファイルの中に情報が存在しません。
  • 空もしくは、メンバー情報の行がないCSVファイルをアップロードしています。ヘッダーおよび追加/削除/編集をしたいメンバー情報の行が入ったデータを作成してください。

エラーが発生しました。
  • システムエラーが発生しています。お手数ですが、再度アップロードをお試しください。

ファイル名が64文字を超えています。
  • ファイル名の上限は64文字以下になります。修正して再度アップロードをお試しください。

一括操作できるメンバー数の上限は2000名までです。
  • 1度にアップロードできるデータの上限は2000件までです。2000件以上追加/削除/編集を行いたい場合は、ファイルを分割してアップロードしてください。

一括操作できるメンバーグループの上限は200個までです。CSVから不要なメンバーグループの列を削除してください。
  • 一括操作できるメンバーグループは200個までのため、200個以上のメンバーグループがヘッダー行に記載されている場合、200個以内となるよう、不要なメンバーグループの列を削除し、ご調整ください。

ファイルサイズが上限の4MBを超えています。
  • 1度にアップロードできるデータの上限は4MBまでです。

メンバーの一括操作を処理中のため、CSVをアップロードできません。しばらく経ってから再度お試しください。
  • 同時に複数の一括処理を行うことはできません。時間を置いてから再度お試しください。

行の内容がヘッダーと異なっています。フォーマットに合わせてCSVを作成してください。
  • ヘッダーとフォーマットが異なる行が混ざっています。該当する行がないかご確認ください。

CSV情報を取得中にエラーが発生しました。
  • ブラウザ再読み込み後に再度CSVファイルのアップロードをお試しください。

  • 改善せず同じエラーメッセージが表示される場合は、クラウドサイン画面右下のチャットよりお問い合わせください。

半角数字「0」または「1」を入力してください。
  • 権限の項目に0もしくは1以外が入力されています。権限を付与しない場合は0を、権限を付与する場合は1を入力してください。

[メールアドレス]:無効なメールアドレスです。
  • メールアドレス形式でない行が混ざっています。修正して再度アップロードをお試しください。

[メールアドレス]:入力されていません。
  • メールアドレスは必須項目です。入力して再度アップロードをお試しください。

[メールアドレス]:長さの上限は254文字です。
  • メールアドレスの上限は254文字です。修正して再度アップロードをお試しください。

[氏名]:長さの上限は64文字です。
  • 氏名の上限は64文字です。修正して再度アップロードをお試しください。

[会社名]:長さの上限は64文字です。
  • 会社名の上限は64文字です。修正して再度アップロードをお試しください。

[氏名]:URLは入力できません。
  • 氏名の項目にURLを入力することはできません。修正して再度アップロードをお試しください。

[承認権限]:機能を利用停止しているため、権限の付与はできません。半角数字「0」を入力してください。
  • 承認機能がオフになっています。クラウドサイン画面右下のチャットよりお問い合わせください。

[監査ログ閲覧権限]:機能を利用停止しているため、権限の付与はできません。半角数字「0」を入力してください。
  • 監査ログ機能がオフになっています。クラウドサイン画面右下のチャットよりお問い合わせください。

[書類インポート権限]:機能を利用停止しているため、権限の付与はできません。半角数字「0」を入力してください。
  • 書類インポート機能がオフになっています。クラウドサイン画面右下のチャットよりお問い合わせください。

[削除フラグ]:削除で問題なければ、半角数字「1」を入力してください。
  • 削除フラグの値に半角数字「1」以外が記入されています。修正して再度アップロードをお試しください。

メンバーの一括操作を処理中のため、実行できません。しばらく経ってから再度お試しください。
  • 同時に複数の一括処理を行うことはできません。時間を置いてから再度お試しください。


メンバーを追加する時のエラー

[メールアドレス]:管理対象ではありません。
  • 許可されていないドメインが入力されています。修正して再度アップロードをお試しください。

[メールアドレス]:すでに登録されています。
  • すでにメンバーとして登録されているメールアドレスが一括追加のファイルに含まれています。修正して再度アップロードをお試しください。

[メールアドレス]:組織に存在しないメンバーです。
  • 一括削除時にCSVファイルに記載されたメールアドレスが組織に存在しないメンバーである際に表示されます。メールアドレスをご確認ください。

[メールアドレス]:A行目と重複しています。
  • ファイル内に同じアドレスが複数行入力されています。修正して再度アップロードをお試しください。


メンバーを削除する時のエラー

[メールアドレス]:メンバーを削除できません。自身に監査ログ閲覧権限を設定してから削除してください。
  • 監査ログ閲覧権限を持つメンバーを0人にすることはできません。削除しないメンバーに監査ログ閲覧権限を設定してから、再度アップロードをお試しください。

[メールアドレス]:自分を削除することはできません。
  • 一括削除のファイルにご自身のメールアドレスが含まれています。修正して再度アップロードをお試しください。


メンバーを編集する時のエラー

[ユーザーID]:不正なユーザーIDが入力されています。
  • CSVファイルのユーザーIDが編集されています。ユーザーIDをご確認ください。

[ユーザーID]:組織に存在しないメンバーです。
  • 一括編集時にCSVファイルに記載されたメールアドレスが組織に存在しないメンバーである際に表示されます。該当のユーザーIDのメールアドレスが組織に存在するかご確認ください。

[メールアドレス]:自分のメールアドレスは編集できません。
  • 一括操作実行者自身の権限はメールアドレスは編集できません。メールアドレスの項目の値を元に戻すか、CSVテンプレートから自身のデータ行を削除してください。

自分の権限は編集できません。
  • 一括操作実行者自身の権限は編集できません。権限の項目の値を元に戻すか、CSVテンプレートから自身のデータ行を削除してください。


メンバーリストエクスポート時のエラー

[G_メンバーグループ名]:存在しないメンバーグループです。メンバーグループ名をご確認ください。
  • CSVテンプレート出力後に、メンバーグループ名が変更またはメンバーグループが削除された可能性があります。

  • メンバーグループ名をご確認ください。

こちらの回答で解決しましたか?