CSVによるメンバー管理機能を利用して、一括操作を行う際に表示されることがあるエラーメッセージの内容と対応方法について記載します。
機能の概要は、CSVでメンバーを管理する(エンタープライズプラン)をご覧ください。
一括操作共通のエラーメッセージ
ファイルの拡張子が.csvではありません。
ファイルの拡張子を.csvにして再度アップロードをお試しください。
文字コードが異なっているため、ファイルが読み込めません。
クラウドサインで対応していない文字コードです。
ファイルの文字コードをUTF-8で保存し再度アップロードをお試しください。
ヘッダーの項目がフォーマットと異なっています。
テンプレートファイルの列の並べ替えや削除を行った
ヘッダー行に記載されている項目を変更した
アップロードしたファイルがCSVでない
ヘッダー行には存在しない列にデータが入っている
CSVに空白や余分なテキストが入っている
などの要因によって、ヘッダーの項目がフォーマットと異なっています。
以下をお試しください。
CSV内容確認画面のプレビューにて、テーブルをスクロールし、CSVの内容に空白や余分なテキストがないか確認し、あればCSVを修正してください。
アップロード画面からダウンロードができるヘッダー付きのテンプレートファイルを利用し、データを作成してください。
ファイルの中に情報が存在しません。
空もしくは、メンバー情報の行がないCSVファイルをアップロードしています。ヘッダーおよび追加/削除/編集をしたいメンバー情報の行が入ったデータを作成してください。
エラーが発生しました。
システムエラーが発生しています。お手数ですが、再度アップロードをお試しください。
ファイル名が64文字を超えています。
ファイル名の上限は64文字以下になります。修正して再度アップロードをお試しください。
一括操作できるメンバー数の上限は2000名までです。
1度にアップロードできるデータの上限は2000件までです。2000件以上追加/削除/編集を行いたい場合は、ファイルを分割してアップロードしてください。
一括操作できるメンバーグループの上限は200個までです。CSVから不要なメンバーグループの列を削除してください。
一括操作できるメンバーグループは200個までのため、200個以上のメンバーグループがヘッダー行に記載されている場合、200個以内となるよう、不要なメンバーグループの列を削除し、ご調整ください。
ファイルサイズが上限の4MBを超えています。
1度にアップロードできるデータの上限は4MBまでです。
メンバーの一括操作を処理中のため、CSVをアップロードできません。しばらく経ってから再度お試しください。
同時に複数の一括処理を行うことはできません。時間を置いてから再度お試しください。
行の内容がヘッダーと異なっています。フォーマットに合わせてCSVを作成してください。
ヘッダーとフォーマットが異なる行が混ざっています。該当する行がないかご確認ください。
CSV情報を取得中にエラーが発生しました。
ブラウザ再読み込み後に再度CSVファイルのアップロードをお試しください。
改善せず同じエラーメッセージが表示される場合は、クラウドサイン画面右下のチャットよりお問い合わせください。
半角数字「0」または「1」を入力してください。
権限の項目に0もしくは1以外が入力されています。権限を付与しない場合は0を、権限を付与する場合は1を入力してください。
[メールアドレス]:無効なメールアドレスです。
メールアドレス形式でない行が混ざっています。修正して再度アップロードをお試しください。
[メールアドレス]:入力されていません。
メールアドレスは必須項目です。入力して再度アップロードをお試しください。
[メールアドレス]:長さの上限は254文字です。
メールアドレスの上限は254文字です。修正して再度アップロードをお試しください。
[氏名]:長さの上限は64文字です。
氏名の上限は64文字です。修正して再度アップロードをお試しください。
[会社名]:長さの上限は64文字です。
会社名の上限は64文字です。修正して再度アップロードをお試しください。
[氏名]:URLは入力できません。
氏名の項目にURLを入力することはできません。修正して再度アップロードをお試しください。
[承認権限]:機能を利用停止しているため、権限の付与はできません。半角数字「0」を入力してください。
承認機能がオフになっています。クラウドサイン画面右下のチャットよりお問い合わせください。
[監査ログ閲覧権限]:機能を利用停止しているため、権限の付与はできません。半角数字「0」を入力してください。
監査ログ機能がオフになっています。クラウドサイン画面右下のチャットよりお問い合わせください。
[書類インポート権限]:機能を利用停止しているため、権限の付与はできません。半角数字「0」を入力してください。
書類インポート機能がオフになっています。クラウドサイン画面右下のチャットよりお問い合わせください。
[削除フラグ]:削除で問題なければ、半角数字「1」を入力してください。
削除フラグの値に半角数字「1」以外が記入されています。修正して再度アップロードをお試しください。
メンバーの一括操作を処理中のため、実行できません。しばらく経ってから再度お試しください。
同時に複数の一括処理を行うことはできません。時間を置いてから再度お試しください。
メンバーを追加する時のエラー
[メールアドレス]:管理対象ではありません。
許可されていないドメインが入力されています。修正して再度アップロードをお試しください。
[メールアドレス]:すでに登録されています。
すでにメンバーとして登録されているメールアドレスが一括追加のファイルに含まれています。修正して再度アップロードをお試しください。
[メールアドレス]:組織に存在しないメンバーです。
一括削除時にCSVファイルに記載されたメールアドレスが組織に存在しないメンバーである際に表示されます。メールアドレスをご確認ください。
[メールアドレス]:A行目と重複しています。
ファイル内に同じアドレスが複数行入力されています。修正して再度アップロードをお試しください。
メンバーを削除する時のエラー
[メールアドレス]:メンバーを削除できません。自身に監査ログ閲覧権限を設定してから削除してください。
監査ログ閲覧権限を持つメンバーを0人にすることはできません。削除しないメンバーに監査ログ閲覧権限を設定してから、再度アップロードをお試しください。
[メールアドレス]:自分を削除することはできません。
一括削除のファイルにご自身のメールアドレスが含まれています。修正して再度アップロードをお試しください。
メンバーを編集する時のエラー
[ユーザーID]:不正なユーザーIDが入力されています。
CSVファイルのユーザーIDが編集されています。ユーザーIDをご確認ください。
[ユーザーID]:組織に存在しないメンバーです。
一括編集時にCSVファイルに記載されたメールアドレスが組織に存在しないメンバーである際に表示されます。該当のユーザーIDのメールアドレスが組織に存在するかご確認ください。
[メールアドレス]:自分のメールアドレスは編集できません。
一括操作実行者自身の権限はメールアドレスは編集できません。メールアドレスの項目の値を元に戻すか、CSVテンプレートから自身のデータ行を削除してください。
自分の権限は編集できません。
一括操作実行者自身の権限は編集できません。権限の項目の値を元に戻すか、CSVテンプレートから自身のデータ行を削除してください。
メンバーリストエクスポート時のエラー
[G_メンバーグループ名]:存在しないメンバーグループです。メンバーグループ名をご確認ください。
CSVテンプレート出力後に、メンバーグループ名が変更またはメンバーグループが削除された可能性があります。
メンバーグループ名をご確認ください。