チームの2要素認証を必須にする

有料プラン、チーム管理者

クラウドサイン運営事務局 avatar
対応者:クラウドサイン運営事務局
一週間前以上前にアップデートされました

クラウドサインにログインする際に、 従来のパスワードに加えてスマートフォンアプリで発行されたワンタイムパスワードを用いた2要素認証をご利用いただけます。

 

2要素認証でできること

本機能を利用することで、万が一パスワードが第三者に悪用されたとしても不正使用を防ぐことができ、セキュリティが大幅に向上します。
​ 
なお、2要素認証のデフォルト設定は「任意」となっています。
チーム管理者が「必須」に設定することで、チーム内の全メンバーが2要素認証必須の状態になります。

 

注意事項

  • 機種変更や紛失などの場合は、2要素認証が利用できなくなります。

  • メンバーには、「2要素認証に登録後、管理画面よりバックアップコードの保存」をするよう周知することを推奨いたします。

  • ビジネスプラン・エンタープライズプランで SSO(シングルサインオン)機能 をご利用中の場合は、2要素認証をご利用いただけません。

 

操作方法

1.管理画面の「チーム設定」に移動します。 

2. 「2要素認証」の「必須」を選択して「保存」します。

3.クラウドサインの2要素認証では、以下のスマートフォンアプリを用います。メンバーには、事前にダウンロードするようご依頼をお願いします。

4.以上でチームの2要素認証の設定は完了です。

「必須」を選択後、チーム内全メンバーに通知メールが送信されます。次回ログイン時に2要素認証の初期設定が求められ、設定後にログインが可能となります。メンバーの設定方法はこちらをご覧ください。
​ 

関連記事

こちらの回答で解決しましたか?