クラウドサインの推奨環境を教えてください
当サービスの推奨環境は、書類の送信・受信、アカウントの作成、PDFの閲覧、チャットサポート、マイナンバーカード署名用アプリ、それぞれに関して異なります。
フィーチャーフォン、いわゆるガラケーには対応しておりません。
ブラウザの最新版の確認につきましては、こちらよりご確認ください。
注意事項
- 
それぞれのブラウザにおいて、 Cookie 及び JavaScript が利用可能な状態である必要があります。 
- 
ブラウザの複数タブやウィンドウでの操作は非推奨です。 複数タブやウィンドウでの操作は、意図しないエラーや不具合が発生する原因となりますので、一つのタブで操作いただくようお願いいたします。 
目次
1.書類を送信する場合
PC(OS)
- 
Windows:8.1 以降 
- 
macOS:11.7.1 (Big Sur)以降 
ブラウザ
- 
Chrome 最新版 
- 
Safari 最新版 
- 
Firefox 最新版 
- 
Microsoft Edge 最新版 
注意事項
- 
スマートフォン、タブレットでの書類の送信はサポート対象外です。PCでのご利用を推奨します。 
- 
PDFのバージョンは1.4~1.7である必要があります。 
- 
PDFバージョンの確認方法 - 
Adobeのサポートページを参考に文書のプロパティを表示し、概要からPDFのバージョンをご確認ください。 
 
- 
2.書類を受信する場合
PC(OS)
- 
Windows:8.1以降 
- 
macOS:11.7.1 (Big Sur)以降 
ブラウザ
- 
Chrome 最新版 
- 
Safari 最新版 
- 
Firefox 最新版 
- 
Microsoft Edge 最新版 
スマートフォン(OSおよびブラウザ)
- 
iOS:16.0以上 - 
Safari 
- 
Chrome 最新版 
 
- 
- 
Android - 
Chrome 最新版 
 
- 
注意事項
- 
タブレットでの書類の受信はサポート対象外です。PC、スマートフォンでのご利用を推奨します。 
3.アカウントを作成する場合
PC(OS)
- 
Windows:8.1 以降 
- 
macOS:11.7.1 (Big Sur) 以降 
ブラウザ
- 
Chrome 最新版 
- 
Safari 最新版 
- 
Firefox 最新版 
- 
Microsoft Edge 最新版 
注意事項
- 
スマートフォン、タブレットでのアカウントの作成はサポート対象外です。PCでのご利用を推奨します。 
4.ダウンロードしたPDFの閲覧をする場合
PC/スマートフォン
- 
Adobe Acrobat Reader 最新版 
Adobe Acrobat Readerのダウンロードはこちら
5. チャットサポートを利用する場合
ブラウザ
- 
Chrome 最新版 
- 
Safari 最新版 
- 
Firefox 最新版 
- 
Microsoft Edge 最新版 
注意事項
- 
ブラウザの機能や拡張機能(プラグインなどを含む)で広告ブロックなどを利用されている場合は、チャット(Messages)やニュースなどを含むサポートコンテンツを正常に利用できない可能性があります。 
 その場合、広告ブロックなどの機能をオフにしたり、拡張機能(プラグインなどを含む)を無効にしていただき動作をご確認ください。
スマートフォン(OSおよびブラウザ)
- 
iOS:16.0以上 - 
Safari 
- 
Chrome 最新版 
 
- 
- 
Android - 
Chrome 最新版 
 
- 
6.マイナンバーカード署名アプリを利用する場合
スマートフォン(OS)
- 
iOS:15.0以上 
- 
Android:10.0以上 
スマートフォン(端末)
- 
マイナンバーカード対応NFCスマートフォンに掲載の機種 
7. ブラウザのバージョン確認と更新方法
クラウドサインのサポートにお問い合わせいただいた際に、お使いのブラウザバージョンをお伺い、最新バージョンへのアップデートをお願いすることがあります。
以下の手順で、ご利用のブラウザのバージョンを確認、更新をお願いいたします。
検索キーワード
ipad、タブレット、モバイル、推奨環境、アクロバットリーダー
