契約書の証拠力を確認したい場合、以下3つの方法で確認することができます。
署名済契約書類の原本のダウンロード・提出
署名済ファイルの署名情報の提出
クラウドサインの署名情報をプリントアウトする
Acrobat Readerの署名パネルをプリントアウトする
合意締結証明書のプリントアウト・提出
1. 署名済契約書類の原本のダウンロード・提出
合意書面の原本はクラウドサインに保存されておりますので、そちらよりダウンロードして提出してください。※
※マイナンバーカード署名が含まれる場合、締結済みファイルダウンロード時には電子署名が取り除かれたファイルとなります。そのため、電子署名が取り除かれた状態のPDFおよび署名情報画面のプリントアウト、合意締結証明書の3点をご確認ください。
2. 署名済ファイルの署名情報の提出
クラウドサインの署名検証結果をプリントアウトする場合
クラウドサインで署名検証を行い、署名情報をプリントアウトすることで、合意書面が偽造でないことを証明できます。署名情報をプリントアウトした場合、署名情報の詳細が展開された状態でプリントアウトされます。クラウドサインでの電子署名の確認方法はこちらをご覧ください。
Acrobat Readerの署名パネルをプリントアウトする場合
合意書面を「Adobe Acrobat Reader」で閲覧し、署名パネル欄の画面をプリントアウトすることにより、合意書面が偽造でないことを証明することが可能です。Acrobat Readerでの電子署名の確認方法はこちらをご覧ください。
3. 合意締結証明書のプリントアウト・提出
弁護士ドットコム株式会社発行の「合意締結証明書」もダウンロードできます。
合意書面のプリントアウトと合わせて裁判所に対し証拠として提出することで契約の存在を証明することが可能です。