メインコンテンツにスキップ
電子署名とは
クラウドサイン運営事務局 avatar
対応者:クラウドサイン運営事務局
1年以上前に更新

電子署名に記載されている情報・役割

  • 送信者および受信者のメールアドレス、合意した日時、合意時の認証方法

  • 締結後、書面内容に改ざんがなされていないこと(非改ざん証明)


電子署名とは、電子ファイルの作成者(当サービスの場合、運営会社の弁護士ドットコム株式会社)を特定し、電子ファイルが改ざんされていないことを証明するための暗号処理の仕組みのことです。対象の書類に対して「誰が」「何を」契約したかを技術的に証明します。

クラウドサインでは、極めて信頼性の高いAdobe Approved Trust List(AATL)にも採用されている電子契約サービス用認証局による証明書で署名を作成しています。


電子署名の情報は、クラウドサイン上の署名情報※1、または、Adobe Acrobat Reader(無料)でPDFファイルを開くことによって閲覧が可能です。確認方法はこちらをご確認ください。

※1 2023年6月28日以降にクラウドサインで締結した書類のみ確認が可能です。確認方法はこちらをご覧ください。

 


 

関連記事

こちらの回答で解決しましたか?