Adobe Acrobat ReaderおよびAcrobat Reader Proのいくつかのバージョンにおいて、署名が正常に完了しているPDFにもかかわらず、「無効な署名」と表示されるPDFがあることがあります。

原因

当社でもAdobe Acrobat Reader において類似の事象が発生していることを確認しております。

なお、本事象はAcrobat側の問題となっており、今後のアップデートで改修予定と報告がありました。具体的なスケジュールは未定ですが、改修に着手しています。

解決策

クラウドサインで締結完了となったにも関わらず「無効な署名」と判定された場合は、合意締結証明書をまずはご確認ください。合意締結証明書に正しく記載がある場合は、「無効な署名」と出ている場合でも、正しく署名処理がされている可能性が高いと考えられます。

合意締結証明書の確認方法

(本記事は2022/05/20時点のものです。アップデートがあり次第更新いたします)

回答が見つかりましたか?