署名オプション
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対応者:クラウドサイン運営事務局
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1.署名オプションとは

署名オプションとは「通常の書類と異なり何らかの理由で重要な書類」と判断した場合に関係者の「本人性を高める」ことを目的として設定できるオプション項目です。

クラウドサインでの同意締結に際し、送信者が受信者に対して、署名時の認証方法を選択することができます。

署名オプション

同意の際に、求められる認証方法/署名方法

オプション指定なし

  • Eメール認証

※ チームの設定状況により、2要素認証等が求められる場合があります

高度な認証による署名

以下のいずれかでの認証が必要です

  • 2要素認証

    • ログイン(Eメールアドレス+パスワード)

    • ワンタイムパスワード

  • IdP認証

    • SAML2.0またはOpenID Connectを利用したSSO

※ アカウント未登録の場合は、アカウント登録が求められます

マイナンバーカード署名

マイナンバーカード搭載の署名用電子証明書による電子署名が必要です。

※ 電子署名に記録される認証方法について

  • オプション指定なしの場合でも、その関係者が同意の際に用いた認証方法に応じて記録され、合意締結証明書で確認できます。

  • マイナンバーカード署名の際には、書類確認の際に用いた認証方法に加えて、マイナンバーカード署名で同意した旨が記録され、合意締結証明書で確認できます。

署名オプションを設定する際の、送信者・受信者が準備しておくべきものや操作手順について、以下の署名オプションごとの説明をご覧ください。


2.高度な認証による署名とは

高度な認証による署名とは、受信者に対して、固有性を満たす可能性を高めた電子契約を締結したい場合に、2要素認証(またはIdP認証)をした上で、書類の同意を求めることができる機能です。

高度な認証による署名の利用方法は以下をご確認ください。


3. マイナンバーカード署名とは

マイナンバーカード署名とは、合意締結当事者本人がもつ電子証明書による当事者型署名です。「作成・送信した電子文書が、合意締結当事者本人が作成した真正なものであり、合意締結当事者本人が送信・合意したものであること」を証明することができます。

マイナンバーカード署名の利用方法は以下をご確認ください。


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