送信したメールが正常に届かず、受信者のメールサーバからその旨を送信元に通知するメールが届いた場合、クラウドサインから送信失敗を知らせる返送メールをお送りしています。返送メールの下部には送信失敗の理由が記載されております。
返送メールには大きく分けて以下の2つのケースがあります。
1.理由が明確なケースの理由文面
このメールアドレスは存在しないため、メールをお届けすることができません。
メールアドレスに誤りがないか、今一度ご確認ください。
{{受信者メールアドレス}}に一時的な問題があり、メールを正常にお届けすることができませんでした。
なお不在通知の設定によりメールが返送されている場合もあります。
{{受信者メールアドレス}}のメールボックスの容量が逼迫しているため、メールを正常にお届けすることができませんでした。
時間をおいて再送信を行った場合、正常にお届けできる可能性があります。
メールの容量が送信先の制限を超過していたため、メールを正常にお届けすることができませんでした。
{{受信者メールアドレス}}によりメールの内容が拒否されたため、メールを正常にお届けすることができませんでした。
{{受信者メールアドレス}}により添付ファイルが拒否されたため、メールを正常にお届けすることができませんでした。
理由が明確に記載されている場合は、内容を受信者にお伝えいただき、必要に応じて設定等を行なっていただくようご依頼ください。
メールの設定に関しましては、こちらのヘルプページをご活用くださいませ。
受信者の設定対応が完了しましたら、リマインド操作をしていただき、正常にメールが受信されるかご確認ください。
上記対応を行なっていただいても正常に受信されない場合、原因は特定できかねます。受信者に他のメールアドレスをご用意いただくようご依頼ください。
2.理由が不明確なケースの理由文面
返送の理由は不明です。
メールアドレスの誤り、メールサーバーの過負荷・容量逼迫、{{受信者メールアドレス}}の受信拒否設定などの問題が考えられます。
受信拒否設定をしている場合、 cloudsign.jp および mail.cloudsign.jp ドメインからのメールを受信可能にするよう{{受信者氏名}}様にご依頼ください。
なお不在通知の設定によりメールが返送されている場合もあります。
何も情報がないため、受信者のメールサーバから通知がくる代表例を記載しています。
理由は不明ですが、このメールアドレス宛にメールをお届けすることができません。
別のメールアドレスをお試しください。
理由は不明ですが、このメールアドレスにはメールを届けられない、ということが確定しているため、上記の通り記載しています。
また、受信者のメールサーバより「理由が不明だが受信できない」旨のみ通知がくる原因は、以下の可能性がございます。
メールアドレスが存在しない
・メールアドレスに誤りがないかご確認ください。
・メール自体のやり取り可能か再度ご確認ください。
メールサーバーの過負荷・容量逼迫で受信できない
・サーバーの状況確認をご依頼ください。
受信者のメーラーの設定で受信ができない
・以下の設定確認とあわせて、送信元ドメインが「cloudsign.jp」もしくは「mail.cloudsign.jp」であるメールの受信を許可していただくようご依頼ください
※ 受信者がIPアドレスレンジによる受信設定を行っている場合はAmazon SESからのメールを受信できるようにご依頼ください
メールが受信できない場合(キャリアメール以外)
メールが受信できない場合(キャリアメールの場合)
受信者の設定対応が完了しましたら、リマインド操作をしていただき、正常にメールが受信されるかご確認ください。
上記対応を行なっていただいても正常に受信されない場合、原因は特定できかねます。受信者に他のメールアドレスをご用意いただくようご依頼ください。
検索ワード
バウンス、不達、不着、返送、エラー