すべてのコレクション
書類を送信する
送信時の設定
マイナンバーカード署名を設定し書類を送信する
マイナンバーカード署名を設定し書類を送信する

コーポレートプラン、ビジネスプラン、エンタープライズプラン

クラウドサイン運営事務局 avatar
対応者:クラウドサイン運営事務局
一週間前以上前にアップデートされました

マイナンバーカード署名とは、公的個人認証サービスを利用したより高い保証レベルの署名です。送信者自身/宛先に対しマイナンバーカードに搭載されている署名用電子証明書を活用した署名を要求することができます。


1.事前準備

事前に以下をご準備ください。また、受信者にマイナンバーカード署名を設定する際は、以下の準備が必要な旨をご案内ください。


2.送信方法

送信者自身に対してマイナンバーカード署名を設定する場合

1.「新しい書類の送信」→「02 送付先の設定」で、送信者情報の右にある三点リーダーのボタンをクリックします。

2.「署名オプション」をクリックし、「マイナンバーカード署名」を選択します。

3. 設定が完了すると、送信者情報の下に「署名オプション:マイナンバーカード署名」と表示されます。また、署名オプションが設定されている場合の注意事項も合わせて表示されます。

4.「04 送信内容の確認」画面で、送信者情報の下に「署名オプション:マイナンバーカード署名」と表示されていることを確認できます。「次へ」ボタンでマイナンバーカード署名のフローに進みます。

※「次へ」を押しても送信は完了しません。後続のマイナンバーカード署名のフローを全て行うことで送信が完了します。

5.ダイアログにて、 書類の内容とマイナンバーカード搭載の署名用電子証明書の使用に同意します。

※マイナンバーカード署名を取りやめたい場合

「キャンセル」を押して「04.送信内容の確認」に戻り、設定を変更することが可能です。

6. マイナンバーカード署名のために必要な準備物を確認し、次へ進みます。

7. クラウドサインアプリで読み取るためのQRコードが表示されます。QRコードは04.送信内容確認画面で「次へ」を押してから、読み取り後、アプリでのマイナンバーカード署名の操作を終えるまで、10分間有効です。

※QRコードの有効期限が切れた場合は「QRコードを更新する」よりQRコードを生成し直してください。

スマートフォンアプリでマイナンバーカード署名の操作を行う

8. 事前に用意したスマートフォンで「クラウドサイン」をタップし、アプリを起動します。

9. アプリでQRコード読み取り画面が表示されたら、パソコンに表示されているQRコードをアプリで読み取ります。

※QRコードの読み取り操作で問題が発生した場合はこちらをご覧ください。

10. 読み取りが完了したら、マイナンバーカード署名の流れの説明画面が表示されます。手順について確認し、「署名をはじめる」をタップします。

11. 電子証明書の利用を開始します。署名用電子証明書のパスワードの入力と、ICチップの読み取りを行います。

iPhoneの場合

パスワード入力→カードかざしの順番でマイナンバーカード署名を行います。

Android端末の場合

JPKI利用者ソフトに自動で切り替わります。カードかざし→パスワード入力の順番でマイナンバーカード署名を行います。

※ ICカードセット案内からパスワード入力に切り替わるまで、時間がかかる場合があります。スマートフォンにカードをかざし続け、画面が切り替わるまで画面の操作をせずにお待ちください。

※ アプリの操作で問題が発生した場合はこちらをご覧ください。

12. パスワードの入力とカードかざしが成功すると、マイナンバーカード署名が完了します。

13. スマートフォンでの操作が完了すると、表示していたパソコンの画面が自動的に切り替わります。パソコンでもマイナンバーカード署名が完了していることを確認できます。

14. 書類の送信が完了していることは、ダッシュボード 書類概要>先方確認中からも確認できます。

宛先にマイナンバーカード署名を設定する場合

1.「新しい書類の送信」→「02 送付先の設定」で、宛先情報の右にある三点リーダーのボタンをクリックします。

2.「署名オプション」をクリックし、「マイナンバーカード署名」を選択します。

3. 設定が完了すると、宛先情報の下に「署名オプション:マイナンバーカード署名」と表示されます。また、「署名オプションが設定されている場合の注意事項」も合わせて表示されます。

4.「04 送信内容の確認」画面で送信者/宛先情報の下に「署名オプション:マイナンバーカード署名」と表示されていることを確認します。

5.「04 送信内容の確認」画面で「送信する」ボタンを押すと、ダイアログが表示されます。

6. 確認画面が表示されたら、もう一度「送信」ボタンをクリックし、宛先へ書類の送信が完了します。

共有先を追加する際の注意

マイナンバーカード署名が付与された書類の場合、共有先に送付される締結完了メールにはPDFが添付されず、合意締結が完了した旨のみが通知されます。

署名に失敗した場合

マイナンバーカード署名用アプリでエラーが表示された場合

以下より原因と対処方法をご確認ください。

マイナンバーカード署名は完了したが、メールにて署名失敗エラーが来た場合

こちらのトラブルシューティングをご確認ください。


3. 注意事項

  • 書類の送信後に、署名オプションを変更することはできません。

  • 書類送信後にマイナンバーカード署名を無効にしたい場合は、書類の取り消しが必要です。送信済みの書類を取り消す方法はこちらからご確認ください。

  • 「03入力項目の設定」にてアップロードファイルまたは、請求金額が設定されている場合、マイナンバーカード署名を設定できません。

  • 送信時に、自身もしくは宛先にマイナンバーカード署名を指定した場合、書類PDFファイルのダウンロード時に電子署名が取り除かれた状態となります。(電子署名が付与されたPDFファイルのダウンロードはできません)

  • 署名付きのPDFファイルは、締結完了後にクラウドサイン上で確認できます。詳しくはこちらをご確認ください。

  • マイナンバーカード署名を指定した書類の送信と以下機能の併用はできません。


関連記事

こちらの回答で解決しましたか?