クラウドサインでよくある質問をまとめました。
これ以外の質問に関しましてはクラウドサイン画面右下のチャットよりお問い合わせください。
クラウドサインについて
Q. クラウドサインは、どのようなサービスですか
A . 当サービスは、事前に内容についてお互いの合意が済んでいる契約書・発注書などの書類をアップロードし、相手方が同意することにより、相互同意がなされたことを示す電子署名が施されるサービスです。
Q. クラウドサインのプランについて教えてください
A . クラウドサインには無料プランと有料プランがあります。
詳細はこちらにおまとめしておりますのでご覧ください。
Q. クラウドサインのサポートについて教えてください
A . クラウドサインのサポートは、クラウドサイン操作画面の右下に表示されているアイコンをクリックすることでアクセス可能です。
各ページに表示されておりますので、いつでも確認・ご利用が可能です。
Q. クラウドサインの推奨環境を教えてください
A . クラウドサインの推奨環境はこちらにおまとめしておりますのでご覧ください。
Q. 英語版のヘルプセンターはありますか
(Is there an English version of the Help Center?)
A . 英語版のヘルプセンターはこちらからご確認いただけます。ヘルプセンター右上のプルダウンを「日本語」から「English」に変更することでもご確認いただけます。
(You can access the English version of the Help Center here.
You can also access it by changing the pull-down menu on the upper right of the Help Center from “日本語” to “English”.)
Q. 自分のプランはどこから確認できますか
A . 自分のプランを確認したい場合は管理画面の「プラン確認」より可能です。
Q. 受信者側にもアカウントを登録してもらう必要がありますか
A . ありません。
アカウント登録をされていなくても利用規約に同意した上で、書類の確認・同意を行うことができます。
なお、高度な認証による署名を利用した書類を送信する場合は受信者側にもアカウントの登録が必要です。詳しくはこちらをご確認ください。
Q. 送信件数はどのようにカウントされますか
A . クラウドサインでは書類送信の操作の最後にある「送信する」ボタンを押すと同時に件数がカウントされます。
詳細はこちらにおまとめしておりますのでご覧ください。
Q. アカウントを削除したい/解約したい
A . いずれの場合も、クラウドサイン画面右下のチャットよりご連絡をお願いしております。
詳細はこちらにおまとめしておりますのでご覧ください。
操作方法について
Q. 書類の送信方法について教えてください
A . 合意締結したい相手に書類を送る方法について、こちらにおまとめしております。
また、一括送信をしたい場合はこちらにおまとめしておりますのでご覧ください。
Q. 書類を受信したときの操作方法について教えてください
A . 書類を受信した際の操作方法は以下のページにてご案内しております。
Q. 有料プランのチームにメンバーや管理者を追加/削除したい
A . フリープランは、ユーザー数1名のみでご利用いただけますが、有料プラン以上ではメンバーを無制限に追加してご利用いただけます。
操作方法はこちらにおまとめしておりますのでご覧ください。
なお、メンバー、管理者の追加/削除は、「チーム管理者」が行えます。自分自身の権限の変更や削除はできません。そのため、自分以外の「チーム管理者」に設定を依頼してください。
Q. 複数の宛先に送信はできますか
A . 宛先を複数設定することで、宛先に取引先の担当者だけでなく、自社の上長や取引先担当者の上長など、複数名を追加し、合意締結のフローをクラウドサイン上で完結させることが可能です。
また、宛先を複数設定することで送付順を設定し、三者間契約(三社間契約)や、複数社間のご契約などを行えます。
詳細はこちらにおまとめしておりますのでご覧ください。
Q. 確認依頼メールのタイトルは変更できますか
A . 確認依頼メールのタイトルは変更できません。
タイトルは、プロフィール情報などが反映された、定型文となっています。そのため、プロフィール情報などを修正してご対応ください。
詳細はこちらにおまとめしておりますのでご覧ください。
Q. 確認依頼メールのURL有効期限を変更したい・延長したい
A . URL有効期限はセキュリティの観点よりメールが送信された日時から10日間と一律固定となっております。複数の宛先を設定した場合は、各受信者にメールが送信された日時から10日間の有効期限となります。そのため、URL有効期限は変更はできません。
送信者はリマインドをして有効期限を延長することが可能です。
操作方法はこちらをご覧ください。
Q. プロフィール情報はどこに反映されますか
A . プロフィール情報(氏名/会社名)は各種通知メール・書類確認画面・合意締結証明書に反映されます。
詳細はこちらにおまとめしておりますのでご覧ください。
Q. 2要素認証をリセットしたい
A . 2要素認証をご利用中にスマートフォンを紛失または機種変更した場合など、リセットを行うことが可能です。
詳細はこちらにおまとめしておりますのでご覧ください。
書類について
Q. 入力項目(フリーテキスト、押印、チェックボックス)を設定しなくても契約は有効ですか
A . 有効です。
クラウドサインでは書類の送信時と同意時に(入力項目を設定した場合にはその入力項目にも)改ざん不能な電子署名を施しております。
そのため、契約内容を全て記載した状態のPDFをクラウドサインにアップロードし送信して、受信者に「同意する」というボタンを押していただくだけで契約は有効となります。
Q. 入力項目(フリーテキスト、押印、チェックボックス)のサイズ・フォント変更はできますか
A . 入力項目のサイズ・フォント変更はできかねます。
書類のPDFを「フリーテキスト」のサイズ・フォントに合わせて調整していただきますようお願い申し上げます。
Q. 宛先追加画面の入力内容はどこに反映されますか
A . 宛先追加画面の入力内容は各種通知メール・書類確認画面・合意締結証明書に反映されます。
詳細はこちらにおまとめしておりますのでご覧ください。
Q. ワードやエクセル、テキストファイルをアップロードすることはできますか
A . できません。現時点で対応しているのはPDF形式のみです。
Q. アクセス不可とはどのような状態ですか?
A . 宛先を複数設定した場合、設定した順番に書類が送付され、同意する順番になっていない宛先のステータスは「アクセス不可」と表示されます。
前の順番の受信者が同意を行うまで、次の受信者は送信された書類の確認をすることはできません。
書類のステータスについてはこちらにおまとめしておりますのでご覧ください。
Q. 送信済み書類を訂正・削除することはできますか
A . 送信済みの書類内容を訂正・削除することは、一切できません。
一度送信した書類には改ざん不能な電子署名が施されます。クラウドサインは電子署名によって、書類の証拠力を担保しています。
そのため、電子署名が付されたあと、修正を加えると改ざんされたことになりますので、証拠力を担保できなくなります。そのため、送信後の訂正・修正ができません。
詳細はこちらにおまとめしておりますのでご覧ください。
Q. 締結済みの書類を修正・解除することはできますか
A . 一度合意締結した契約を修正・解除することは、一切できません。
一度送信した書類にには改ざん不能な電子署名が施されます。クラウドサインは電子署名によって、書類の証拠力を担保しています。
そのため、電子署名が付されたあと、修正を加えると改ざんされたことになりますので、証拠力を担保できなくなります。そのため、送信後の修正ができません。
また締結済み書類の「削除(破棄)」の機能も提供しておりません。
契約書という書類の性質上、一方当時者が破棄してしまうことのリスクがあるためです。
詳細はこちらにおまとめしておりますのでご覧ください。
Q. アップロードできるPDFファイルの容量に上限はありますか
A . アップロード可能なファイルサイズは以下の通りです。
1ファイルあたりのデータサイズ:〜20MB(20,971,520Bytes)
全てのファイルの合計データサイズ:〜50MB(52428800Bytes)
1回の送信で添付できるファイル件数:〜100件
詳細はこちらにおまとめしておりますのでご覧ください。
Q. クラウドサインを解約した場合、書類のデータを確認することはできますか
A . クラウドサインを解約(アカウント削除)した場合、クラウドサイン上からは書類のデータを確認することができなくなります。
解約前にPDFデータをダウンロードして保存していただくことができます。
締結済み書類の詳細ページ、または書類情報の編集ページの「ダウンロード」ボタンからダウンロードしていただけます。
詳細はこちらにおまとめしておりますのでご覧ください。
通知メールについて
Q. 締結完了メールは誰に届きますか
A . 送信順に設定された全ての受信者が同意すると以下に締結完了メールが届きます。
送信者
送信者チームの「書類管理者」
受信者
受信者チームの「書類管理者」
転送先/共有先(設定した場合のみ)
詳細はこちらにおまとめしておりますのでご覧ください。
Q. 書類情報編集通知メールは誰に届きますか
A . 以下が書類情報の編集通知が届く対象者でございます。
書類情報を編集した変更者自身
書類情報を編集した変更者が所属するチームの「書類管理者」
変更した書類の宛先に含まれている、かつ変更者と同じチームの関係者
チームが違う書類の関係者には書類情報編集通知メールは届きません。
Q. 確認依頼メールのタイトルは変更できますか
A . 確認依頼メールのタイトルは変更できません。
タイトルは、プロフィール情報などが反映された、定型文となっています。そのため、プロフィール情報などを修正してご対応ください。
詳細はこちらにおまとめしておりますのでご覧ください。
Q. 送信失敗の返送メールが届いた
A . 送信したメールが正常に届かず、受信者のメールサーバからその旨を送信元に通知するメールが届いた場合、クラウドサインから送信失敗を知らせる返送メールをお送りしています。返送メールの下部には送信失敗の理由が記載されております。
詳細はこちらにおまとめしておりますのでご覧ください。
Q. 確認期限ご案内メールは誰に届きますか
A . 書類の締結完了から5日後に、クラウドサインのアカウント登録がない受信者の方に、締結済みの書類URLの有効期限のリマインドとして届きます。
締結完了後、フリープランに登録した場合は確認期限ご案内メールは届きません。
Q. 確認期限ご案内メールは停止できますか
A . 確認期限ご案内メールの停止はできません。
トラブルシューティング
Q. 「このメールアドレスは登録できません。貴社管理者までご確認ください。」とエラーが表示される
A . 新規登録しようとしているメールアドレスのドメインが、アカウント登録制限機能によりフリープランの新規登録が制限がされているためです。
貴社が有料プラン以上を契約しているかご確認ください。
契約をされている場合は、貴社の「チーム管理者」にメンバー追加手続きを依頼してください。
詳細はこちらにおまとめしておりますのでご覧ください。
Q. 「メールアドレスが正しくありません」とエラーが表示される
A . 以下のうち、いずれかの可能性があります。
アットマーク(@)が全角になっているため
ドメインの応答がない、存在確認が取れないため
メールアドレスが国際標準規格のRFC規格というものに反するため
詳細はこちらにおまとめしておりますのでご覧ください。
Q. 「閲覧権限がありません」とエラーが表示される
A . 「閲覧権限がありません」というエラーが出る場合、「ページの有効期限が切れている可能性があります」と表示されているかいないかで対応方法が異なってまいります。
対応方法の詳細はこちらにおまとめしておりますのでご覧ください。
Q. 「署名に問題があります」と表示が出る
A . Adobe Acrobat Readerの設定をしていただく必要がございます。設定方法については下記記事にておまとめてしておりますのでご覧ください。
Q. 「書類の内容に同意」ボタンが押せない
A . 受信者が書類に同意できない場合は以下の2つの原因が考えられます。
同意ボタンがない場合はこちらをご覧ください。
推奨環境下でない場合
「あなたの入力項目」に未入力がある場合
詳細はこちらにおまとめしておりますのでご覧ください。
Q. フリーテキスト/押印にうまく入力ができない
A . 以下2つの対応方法で解決する可能性がございます。
推奨環境を確認する
画面リロード(再読み込み)する
詳細はこちらにおまとめしておりますのでご覧ください。
Q. メンバー追加で「〇〇はすでに使われています」とエラーが表示される
A . 既にクラウドサインのアカウントを持っており、他チームに所属しているためです。
同じメールアドレスで、複数チームに所属することはできません。別のメールアドレスを用意し、メンバー追加を行なってください。
Q. メンバー追加で「〇〇は管理対象ではありません」とエラーが表示される
A . チームドメイン以外のメールアドレスを登録しようとしているためです。
クラウドサインでは、ご契約時に登録したドメイン以外のメールアドレスの追加はできない仕様となっております。新ドメインを追加したい場合、クラウドサイン画面右下のチャットよりご連絡ください。
Q. 締結済みのPDFデータを閲覧すると文字が歪む・縮む
A . クラウドサイン推奨環境(Adobe Acrobat Reader)外での閲覧を行なっているためです。
Adobe Acrobat ReaderにてPDFの閲覧を行なってください。
ダウンロードしたPDFを閲覧する際のクラウドサイン推奨環境はPC / スマートフォンともにAdobe Acrobat Reader(最新版)です。
Q. メールが受信できない
A . クラウドサインからのメールは support@cloudsign.jp
より届きます。
ご利用のキャリアのメールソフトによっては、メールが迷惑メールへ分類されている可能性がありますので、 support@cloudsign.jp
からメールが届いていないか検索してください。
それでもメールが見つからない場合は受信拒否設定がされている可能性があります。
下記記事内の手順で設定をご確認ください。
Q. 「ファイルがクラウドサインにより署名済みのため使用できません。」と表示される
A . 「クラウドサインで送信(未締結含む)したことがあるPDFファイル」をアップロードしていることが原因です。対象PDFファイルに、すでに電子署名が施されているため、エラーが出ている状態です。
「まだ一度もクラウドサインで送信したことのないPDFファイル」をアップロードしてください。電子署名が付与されていないPDFファイルの場合、正常にアップロードが可能です。
詳細はこちらにおまとめしておりますのでご覧ください。
Q. 一括送信機能のCSVが正常にアップロードできない
A . 文字コードに対応していない可能性がございます。
文字コードとは、コンピュータで文字を表現するために定められたルールです。クラウドサインでは2つの文字コードに対応しています。
UTF-8(BOMあり、BOMなし)
Shift_JIS
詳細はこちらにおまとめしておりますのでご覧ください。