メインコンテンツにスキップ
すべてのコレクションよくある質問書類について
書類が改ざんされた場合はどのように検知できますか

書類が改ざんされた場合はどのように検知できますか

クラウドサイン運営事務局 avatar
対応者:クラウドサイン運営事務局
2週間以上前に更新

クラウドサインで締結した書類のPDFには改ざん不能な電子署名が付与されます。

そのため、書類が改ざんされた場合は、クラウドサインの署名検証機能、または Adobe Acrobat Reader の署名パネルに「署名は無効です」等のメッセージが表示され、検知が可能です。

注意事項

  • マイナンバーカード署名が含まれる場合、Adobe Acrobat Readerで署名検証を行うと「少なくとも1つの署名に問題があります」と表示されます。これはマイナンバーカード内の署名用電子証明書の認証局である地方公共団体情報システム機構(公的個人認証サービス署名用)がAATLに参加していないためです。
    マイナンバーカード署名を含む書類の検証には、クラウドサインの署名検証機能をご利用ください。

関連記事

こちらの回答で解決しましたか?