クラウドサインで契約締結をする際、契約に付随する書類を受信者自身がクラウドサイン上にアップロードできる機能です。
これまでは送信者が準備・作成した書類のみで契約を締結していましたが、受信者がアップロードしたファイルも契約上の合意内容に含むことができます。
これにより、本人確認書類の個別回収といった送信者・受信者双方での負担の解消や、受信者がアップロードしたファイルを契約書と紐付けた管理も可能になります。
本機能を利用した書類を受信した場合の操作方法は、下記をご覧ください。
※2021年9月30日以前にビジネスプランを導入されている場合は、現在提供しているビジネスプランにアップグレードが必要です。
1. 送付先の設定
1.新しい書類の「02送付先の設定」にて、アップロードリクエストをしたい受信者を宛先として設定します。
合意締結の前に、受信者によってアップロードされたファイルを送信者も確認したい場合、宛先の最後に送信者自身のアドレスを設定してください。
2.アップロードのリクエスト設定
1.「03入力項目の設定」にて、画面右上の「アップロードのリクエスト設定」をクリックします。
2.表示された画面で、以下を設定します。
リクエスト先(必須):アップロードリクエストをする受信者を設定します。アップロードリクエストは、1人の受信者にのみ設定できます。
リクエスト内容(任意):受信者にリクエストしたいファイルの説明文を入力します。
アップロード設定(必須):「必須にする / 任意にする」 のいずれかを選択します。
※マイナンバー(個人番号)が記載されているカード裏面の画像をリクエストすることはお控えください。
3.「保存」ボタンをクリックして「03入力項目の設定」に戻り、画面右上の「アップロードのリクエスト設定」が以下の状態になっていれば設定完了です。
黄色の矢印マークから緑のチェックマークに変わっている
アップロードリクエストを設定した受信者の名前が表示されている
3.送信内容の確認
1.送信内容を確認し、問題なければ「送信する」ボタンをクリックします。
その際、「02送付先の設定」と「03入力項目の設定」でアップロードリクエストを設定した受信者に、アップロードリクエストラベルが記載されているかを確認してください。
2.確認画面が表示されたら、「送信」ボタンをクリックします。これで書類の送信は完了です。
書類の送信に関するその他のオプション設定や、注意事項に関してはこちらをご覧ください。
3.送信後の入力項目の入力状況を確認する場合は、こちらをご覧ください。
注意事項
「02送付先の設定」で、送信者と受信者のメールアドレスを追加する際の設定回数は以下のとおりです。
受信者のメールアドレス:1回のみ可能
送信者のメールアドレス:送信者+宛先の計2回可能
受信者によってアップロードされたファイルを、送信者だけでなく自チームの承認者などの関係者も確認する必要がある場合、クラウドサインの仕様上、宛先の最後に対象のメールアドレスを設定してください。
宛先は複数設定が可能ですが、アップロードリクエストを設定できるのは「1名」のみです。
本機能は、一括送信には非対応です。
2021年9月30日以前にビジネスプランを導入されている場合は、現在提供しているビジネスプランにアップグレードが必要です。